初ベーグル

今日は、もはやツレという他ないmayuちゃん親子が遊びに来ました。
ああでもないこうでもないと、世間話に花を咲かせながら、
ふと二人で見た本に、ベーグルの作り方が載ってました。
以下、その時の会話。

M「これ、めっちゃおいしいそうやな...。」
S「私、ベーグルめっちゃ好きやねん。」
M「私もやん!」
S「それにしても、意外と簡単そうじゃない?」
そこで顔を見合わせ、「やるか!」と思い立ったのでした(常に衝動型です)

その本は手ごねで作ってましたが、さすがにそいつはかなわんと、
我が家のHBの説明書を取り出して、そのままのレシピを使うことにしました。
果たしてその出来は...。

c0145209_2252170.jpg


途中でちょっとした事件があり、少々形がいびつに仕上がりましたが、
お味の方は、すご〜くおいしく仕上がりました♪

そうそうベーグルには、焼く前にひと仕事あります。
熱湯でゆでるひと手間です。
もともと見ていた本には、ハチミツ入りの熱湯でゆでると書いてあったので、
そこだけは参考にしました。
いつもHBで作る食パンとほとんど変わらない材料なのに、
少しゆでるだけで、これほどまでに食感がかわることに驚きました!
もっちり、ムチムチになるのです♪

c0145209_22191670.jpg


ハチミツ入りの熱湯でゆでたからか、何もつけなくても
ほのかな甘みが口に広がって、子供達にも大好評でした♪
そして私たち大人は、さらにカロリーをプラス(笑)
先日作った『りんごのコンフィチュール』を
たっぷりバターと共に塗っていただいたのですが、
これまたなんともいえず美味♪

我が家のオーブンは、発酵機能がついてないので、二次発酵だけが心配でしたが、
うまくふくらんで、ほんとよかった〜♪

ベーグル作り。
ロールケーキに引き続き、はまる気がしてなりません(笑)
明日も焼けたら焼きたいぐらいです♪
たぶん焼いてそう...。
[PR]