またベーグルを焼く

先日焼いたベーグルにいたく気を良くし、今日もまたせっせとベーグル作り。
今日で3回目です。
不格好ながらも、焼きたてのおいしさがたまらなくて、焼いてしまうんですよね。
さて、今日はこんな感じです。

c0145209_22392745.jpg


ベーグルだと言わなければ、わからないかもしれませんね(笑)
もっと真ん中の穴を大きくするといいのかな?
あと、市販のようにつやつやなめらかな表面にならないのは、
お湯の温度が高すぎるのかなあ...。
それでも3度目の正直なのか、今日の段取りは
なかなかスムーズにいったのではないかと♪

いろいろ調べてみると、ケトリング(焼き上げる前に生地を茹でる作業)には、
はちみつの代わりに砂糖を入れてもいいということがわかりました。
砂糖やはちみつを入れる事で色づきがよくなり、
つやのあるベーグルになるんですって。
なるほど〜!
きちんとベーグルの作り方を習ってみたいものです。

それはそうと、少しづつですが、
プレゼントの応募が増えてきてますね(笑)
ありがとうございます♪

勇気を出して、初コメントして下さった方。
なんだかとってもうれしく思います。
もちろんいつものメンバーの応募もね。
さて、どんな形で抽選したらいいんでしょうね?
何も考えてなかったけど、どないしよかな(笑)
[PR]