人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図工展

今日は、長男の学校で開催されている『図工展』に行ってきました。
ちなみに、今日はオープンスクールでもありました。
オープンスクールとは、朝の会から授業終了まで、いつでも参観できるよう
学校公開してくれるというものです。

図工展_c0145209_22135340.jpg


昨年、長男が通っていたこちらの幼稚園で開催された『制作展』でも、
感動のあまり、涙ぐんでいた私ですが、
今回もじ〜んと感動させてもらいました。

図工展_c0145209_22303317.jpg


各学年ごとに2つの作品を展示することになっていて、
1年生は、身近なものをハンコに見立てて、ペタペタ押し、
それを活かしてひとつの絵に仕上げるという『ぺたぺた ぺったん』と、
世界に一つしかない、自分だけの王冠を作る『オンリーワンクラウン』の
2つを展示してました。

図工展_c0145209_22384684.jpg


恥ずかしながら、長男の作品はこちらでした。
ピーマンがいやで、泣いてる自分らしいです...。
そんなに嫌いやってんや。
知らんかった(笑)

図工展_c0145209_22411489.jpg


さて、この王冠は何がついてるのかしら...?
帰宅した長男に聞いてみると、
そんなこともわからないのかという表情で
「スライム(ドラゴンクエストで有名なモンスター)の王冠やんっ!」
とのことでした...(苦笑)

図工展_c0145209_22405233.jpg


他の学年も、それぞれに個性があって、楽しい作品ばかりでした。
その中でも、6年生の自画像が私には特に印象的でした。
ほんとに、みんないい表情で上手なんです♪
今、自画像を描けなんていわれたら、どんな自分を描くんだろう。

図工展_c0145209_2320742.jpg


最後にこちらは、勝手に私が気に入って写真におさめたもの。
4年生の『ぼくのわたしの ほっこりタイム』から。
テラコッタ粘度で、何かをしている自分を作ったんですって。
可愛い女の子がよつばのクローバーを持っていて、私までほっこりでした♪
by il_cutito | 2008-11-14 22:05 | おでかけ