やっぱり買った

c0145209_21574848.jpg


やっぱり買ってしまった。
京都通の姉もmakiちゃんも買っているのに...。
そういえば、『東京てくてく...』は、なんとかあきらめたんだった。
なぜなら、yukaちゃんも、coronちゃんも、emiちゃんも持っていたから(笑)

私は、京都の地理(特に通りの名前)に特別詳しくないので、
この本があれば、地図がわりになるし、
いつか関東に住む友人たちが遊びにきてくれた時にも、
なんとか迷わず案内してあげられるかもと思い、買いました。

いつも行くところ、知ってるところもたくさん載っていたけど、
これ知らんなあというのもあって、とても興味深かったです。
いつかこれ片手に、関東の友人たちと京都の街を闊歩できたらいいなと思ってます。

そうそう11月にはいってすぐ、姉と京都をてくてく散歩しましたが、
あまり写真も撮らなかったので、UPしてませんでしたが、
せっかくこの本も買ったことなので、少しだけご紹介。

まずは、木屋町通り沿いにある『本家 月餅屋直昌(つきもちやなおまさ)』。
この本では、P.166に紹介されてます。

c0145209_222687.jpg


もちろん、せっかくなので有名なわらび餅を買って帰りました。
フワフワとやわらかくておいしかった♪
また食べたいっ!

c0145209_22121361.jpg


その日のランチは『スマート珈琲店』でした。
これは、p.43ですね。
この辺りでは、イノダコーヒーに次いで、有名なコーヒー店です。
姉は、まさこさんも食べていたオムライスを。
私は迷いに迷った末、ランチセットにして、
クリームコロッケとチキングリル(香草風味)を選びました。
もちろんパンでなく、ライス派です(笑)
食後のコーヒーはおいしいに決まっているので、
コーヒー好きにはたまらないでしょうね。
もちろん、ランチもおいしかったです♪
これだけ、長いのに画像はありません。
ごめんなさい(笑)

そのななめ前には、makiちゃんおすすめの『田丸印房』があります。
そこで、これらに続いて、またハンコをふたつ買いました。
今回は、姉の真似して、ちょうちょです♪
もうひとつは、名字のハンコなので、さすがにお見せできません(笑)
落ちワタふきんにハンコを押すのも飽きずに続けてます♪

c0145209_224143100.jpg


てくてくと歩き回って、最後に寄ったのが、壽(ことぶき)ビルディングにある
minä perhonen』。こちらは、p.98ですね。
この時、予約したものをやっと受け取りにいったのでした。

このビルの5階に「ギャラリーギャラリー」というギャラリーと
絵本屋さんの「メリーゴーランド」があることを知ったのは、この本のおかげです。

c0145209_22585977.jpg


ちょうちょの刺繍入りマフラーです♪
ずっとこの柄に憧れていたので、思わず購入を決意したのでした。
220×30のロングマフラーです。
くるくる巻くと、とても可愛いです。
気に入ってます♪

c0145209_22593344.jpg


見てわかるように、切りっぱなしの裏起毛スウェット生地に、
ちょうちょの刺繍がしてあるだけの簡単マフラーです。

ここで、ちょっとだけ嬉しかった気持ちが揺らいできました。
もしかして、作れたりした...?!

いやいや、このちょうちょの刺繍はこのブランドでしかだせない、
スペシャルな柄だから仕方がないのだ!
と何度も言い聞かせている自分がいます(苦笑)

それはさておき、京都散策は、ほんとにいつも楽しいです♪
また誰かといっしょに遊びに行きたいなあ。
まだまだ行きたいところ、食べたいものがいっぱいあるのです。
お暇な方、どうぞお誘い待ってま〜す。
[PR]