初手芸部

今日は、年下の友人cherryちゃんが遊びにきました。
手芸部の部員に名乗りをあげて、はや数ヶ月。
なんやかんやと月日は過ぎて、やっと活動開始です(笑)

今日は、我が家のありあまる端切れを使ってもらい、
ちくちく手縫いとミシンの両方を楽しんで帰って行きました。
さて、最初に作ってもらったのは、こちら♪
『ピンクッション』です。
我が家の定番です。
まずは手縫いで、腕慣らしというところでしょうか。

c0145209_23384082.jpg


下の台になるラフィア(かな?)で編んだ部分は、
cherryちゃんが自分のお母様にお願いして、
ちゃっかり編んでもらってたもの(笑)
生地は、RickRackのイカリニットプリントです。

次は、ミシンに挑戦です。
というわけで、ミシン初心者の定番『コースター』から作ってもらいました♪

c0145209_0201285.jpg


なかなか上手に縫えてました。
真面目に取り組むタイプなので、すぐ上手になると思います。
これからも、一生懸命がんばってね〜♪
そして、いつかリバティでワンピースを!
という野望もかなえて下さい(笑)

そうそう、この花柄の生地は、横浜にいるころ、
町田の『NIMES』で買って、バッグを作った残りです。
町田って響き、なつかしいなあ。
ほんとによくブラブラしてました(笑)
なつかしい生地が形になって、よかった♪

また近々、部活しましょう!
そして、いろいろなお話もね(笑)







+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



cherryちゃんが持って来てくれた『豊島屋の鳩サブレー
大好物です♪

c0145209_011899.jpg


実は、東京みやげと思われがちですが、鎌倉が本店なんですよね。
この鳩の絵柄の黄色い缶も大好きなのです♪
シンプルで素朴で、鳩サブレーの味と同じですね。
[PR]