くるみのコロコロクッキー

今日は、急にクッキーが食べたくなりました。
冷蔵庫をのぞいてみると、なぜか材料が揃ってました(笑)
賞味期限がちょっとだけ切れたものも、ありましたが、
かまわん、かまわん。
家族が食べるだけなんだから、そのまま行っときましょ♪

なにか自分でお菓子を作るとなると、やっぱり引っ張り出すのが
caramel milk tea』 のたかこさんの本です。
今日も、横浜時代はまりにはまったあのクッキーを作ることに。
『くるみのコロコロクッキー』です。
いわゆるスノーボールというやつです。

c0145209_21503873.jpg


我が家には、バーミックスしかないので、クッキーを作る時には、
スーパーグラインダーを引っ張り出して、それを使っています。
といっても容量が小さいので、1度に全量は作れません。
なので、面倒ですが、材料をきっちり2分割し、
2回に分けて生地作りをします。
なんとも面倒きわまりない作業です。
でも、まあすべて手で作ることを思ったら、それでも手早いですけどね。

さて、あまり大きな声で言えない賞味期限切れの材料を含むクッキーの
仕上がりはというと、それでもやっぱりおいしかった(笑)
おいしいものは大好きだけど、美食家というわけではないので、
これで十分でした♪
何も知らない息子たちも喜んでくれましたよ(笑)

それにしても、クッキーってほんとにたくさんのバターを使いますね。
調子にのって、パクパク食べてたら、大変なことに!
くわばら、くわばら。

そうそう、バーミックスといえば、新しくこんなものがでてますね。
バーミックス本体をセットしてフードプロセッサーとして使える
新アタッチメント『バーミックススライシー』。
めっちゃ便利そうだけど、なかなかなお値段です...。
便利家電およびグッズが大好きな人間なもんで、これにも興味津々なんです!
また欲しいものが出てきてしまった〜!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



このブログで、角食好きだとふれ回っているおかげか、
私の角食好きが友達の間でも定着し始めているようです(笑)
先日もtoriに『Boulange Yamauchi』の角食をいただきましたが、
続いてmicchiさんからもいただいてしまった。

今朝のトーストは、micchiさんからいただいた『パンの小屋』の角食です。

c0145209_22211989.jpg


『パンの小屋』は、阪急の小林(おばやし)駅の近くにあるんだそうです。
実は、初めて食べます。
micchiさんいわく、パンの耳までやわらかくて食べやすいよとのことでしたが、
まったくその通りでした。
次男坊もペロッと1枚食べてしまいました。
ごはんのように食べられる食パンという感じでしょうか。

また今度、買いに行ってみよう!
角食探索は続きます(笑)
[PR]