Buon Natale♪

今日は、クリスマスイブです。
せっかくのクリスマスを長男と甥っ子がいっしょに過ごしたいと言ったので、
昨晩から姉親子も来ています。
朝、起きたときから、大好きな従兄がいるということも、
うちの息子達には、クリスマスプレゼントなのです♪

朝から、姉はビーフシチューの係、私はクリスマスケーキ用のスポンジケーキ係と、
できる範囲ですが、子供達が喜ぶよう、いろいろ準備しました。

c0145209_2013962.jpg


なかなかうまく焼けたかも♪
天然生活創刊号に乗っていた脇雅世さんのレシピで作りました。
丁寧な手順がきちんと載っていたので、すごくわかりやすかった♪

いちごも西宮阪急でゲットしたきれいなあまおうを準備。
ちなみに昨日、ガーデンズ初デビューでした(かなり遅めです)。

c0145209_1781977.jpg


スポンジケーキって、実は焼きたてよりも一晩置いたぐらいの方が、
しっとり落ち着くらしいですね。
なので、このスポンジといちごを使ったケーキは、
明日のクリスマス当日へと持ち越しです。

でも、みんなでおいしい夕食を食べた後に、クリスマスケーキがないなんて、
我が家にありえません(笑)

今年も、昨年に引き続き、やっぱりこのケーキにしました。
姉が買ってくれました♪
アイスクリーム好きなJさんも大好物なのです(笑)

c0145209_20362996.jpg


今日は、ビーフシチューと合わせて、チーズフォンデュもしたので、
お腹のたらふく度合いも普通ではありません(苦笑)
でも...。
このアイスクリームケーキなら、するりとお腹に収まるのが不思議です。

c0145209_2036426.jpg


甥っ子は、サンタさんのためにと温かいココアを作り、
クッキーといつもありがとうの手紙を準備して、眠りにつきました。
いつも寝付きのよさなら、のび太君にも負けてない長男は、
興奮していたのか、なかなか寝られませんでした。
次男坊といえば、わかってるのかわかってないのか、いつもどおりでした(笑)
こんな感じで、3人3様のクリスマスイブは更けて行きました。

そうそう、今日のお題『Buon Natale(ブオンナターレ)♪』とは、
イタリア語で、メリークリスマスのことでした。
[PR]