手づくりのクリスマスケーキ

今朝、甥っ子、息子らは、これまた3人3様の朝を迎えました。
大人も子供も一番うれしく楽しい時間です。
サンタさんのことを信じていられる子供ってほんと幸せですね。

さて今日は、昨日のスポンジケーキといちごを使って、デコレーションです。
子供達にさせてもいいなと思っていたのですが、今回はあえて自分で。
イメージソースだけは、こうして準備してました(笑)
美しくデコレーションなんて、できるわけもないので、
こんな感じのラフな可愛さを求めて、作ってみました。

c0145209_21103357.jpg


さて、できたのがこちら。
超シンプルだわ...(苦笑)
先日、yasukoちゃんからいただいた雪だるまのチョコプレートがあって、
ほんと助かった!
これがなかったら、どうなっていたことでしょう(笑)

c0145209_21151265.jpg


ほんとはクラシカルに、こうなって欲しかったのですがね。

c0145209_21125946.jpg


でもね...。
生クリームもよつ葉のお店まで買いに行ったし、
スポンジもなんとかうまく焼けたしで、
我ながらなかなかおいしくできたんですよ。

甥っ子なんかは、「sayaちゃん最高やわ。めっちゃおいしい♪」といって、
大喜びしてくれたしね。
がんばって作ったかいありました!

いやいや、自分で作る手づくりケーキってのも、楽しいものです。
次は、もう少しデコレーションに力をいれてみよう(笑)
それにしても、この2日間なにかとバタバタしてしまい、ほんとに疲れました。
さすがの私もヘトヘトです(苦笑)







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



重なるときは、こんなもの。
昨日からケーキ三昧、洋菓子三昧の我が家に、今度は和菓子のプレゼント。
Jさんが会社でもらってきてくれました(笑)
我が実家、宇治の有名店『中村藤吉本店』の栗入り抹茶羊羹。

c0145209_21322688.jpg


実は、食べたことありませんでした。
たまたま居合わせた姉も「私も初めてやわ♪」と大喜び。

c0145209_21333468.jpg


やっぱりおいしい♪
洋菓子と和菓子は、別腹なのでしょう。
こちらの『生ちゃこれーと』も、かなりのおいしさらしいけど、
実はこちらもまだ未経験。
まだまだ宇治のおいしいもの探索もしきれてないな〜(反省)
来年、必ず挑戦してみよう!
[PR]