生豆焙煎問屋まめや

年末ってほんとにバタバタ忙しいですよね。
今日も朝から銀行だのなんだのと、走り回ってました。
年末のATMは、案の定すさまじい人の列でした。
いつもは、ゲンナリの列ですが、
今日は息子達をJさんが見てくれていたので、楽勝でした。
お一人様って、こんなに身軽なんですね♪

身軽になったついでに、今日はずっと気になっていたあのお店に、
立ち寄ってみることにしました。
『生豆焙煎問屋まめや』です。
阪急夙川駅すぐ近くにある珈琲豆のお店です。
もうかれこれ、1年以上気になってたかも。

器のお店『anjico』さんで出してくれるコーヒーが
ここのお豆を使っているということぐらいしか知らずに伺いましたが、
行ってびっくりでした。
お店の名前通り生の豆を、目の前で焙煎してくれるお店だったのです。
これが、焙煎する前の生の豆です。

c0145209_23543129.jpg


お店に並んでいるコーヒー豆が、すべて生の豆ってびっくりしますよね。
私が「これって食べられるんですか?」とお店の方に聞くと、
「生の豆はむちゃくちゃ固くて、歯が欠けるくらいですよ!」と言われました。
そうなんだ〜!
初めて知りました。

実は私、真のコーヒー好きではないので、ブラックではほとんど飲みません。
基本ミルクドボドボのカフェオレラバーです(笑)
その旨、お店の方に正直に伝えて、相談した結果、選んだ豆がこちら。
『マンデリン・スペシャル』
酸味より苦みが利いていて、ミルクにも負けない深みのある豆なんですって。

c0145209_23583252.jpg


さて、目の前で焙煎してもらうこと15分。
こんな機械でやってくださるのです。

c0145209_041020.jpg


グルグル回る『まめ吉君くん(焙煎機)』をじっと見てたら、
もっと欲しくなってきて、オリジナルの『まめやブレンド』も
追加してしまいました(笑)
こちらはブラックがおいしいけど、もちろんミルクもOKとのことでした。

c0145209_084796.jpg


さて、明日の朝のコーヒーが今から楽しみです♪
丁寧に入れてみようと思ってます。
[PR]