3つの自慢

今日から、やっと長男も学校が始まりました。
朝がつらかったのは、母も同じ。
6時10分のアラームのきつかったこと...。

長男を送り出し、まず始めたことが洗濯、掃除、そしてこちらのセッティング。
父から毎年、新年にいただくオータンの干支。
毎年、父がデザインして、作っているものです。
昨年はこんな感じでした。

c0145209_11301840.jpg


4人家族なので、4匹の牛たち。
今年の干支は、平安時代に牛車を引いていたような風情の牛たちです。
どこか雅やかでのびやかな印象を受けました。
今年1年、我が家の守り神です。
どうぞよろしくね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そして、こちらは編み物上手な宇治の母にお願いして編んでもらったマフラー♪
新年の挨拶に行った時、出来上がりを受け取りました。

c0145209_11453640.jpg


編み物が出来もしないくせに、チラッと立ち読みした本で
一目ぼれしたマフラーでした。
その場で、まったく同じ毛糸を購入し、そのまま母に手渡しました。
出来の悪い娘でごめん(笑)

c0145209_11505812.jpg


ほんとは自分で編みたいけれど、どうにもこうにも編み物だけは
頭がこんがらがってきて無理なんですよね〜。
ヨーヨーキルトを彷彿とさせるこの丸いモチーフがなんともいえなく好きです♪
こんな風にユラユラ揺れるのもなんともいえずで...。

c0145209_11535952.jpg


キャー可愛い♪
お母さん、大変やったやろな。
ほんまにありがとう〜!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日は、記事にすることが多いです(笑)
ランチも済ませてほっこりしていた頃、荷物が届きました。
yasukoちゃんからでした。
そして、中からはおいし〜いこんなものが出てきました。
yasukoちゃんお手製の焼き菓子セット!
マドレーヌとサブレとチョコチップクッキーが入ってました。
うれしい〜♪

c0145209_1211369.jpg


さらに、いつかの記事のコメントで盛り上がった生キャラメルネタを
覚えてくれていたのか、なんとお手製の生キャラメルまで入ってました♪

c0145209_1283080.jpg


「生キャラメルって結構簡単に作れるよ〜!」と言っていた
yasukoちゃんでしたが、ほんとにおうちで作れるんやね。
びっくりしました。
ちょっと苦くなってしまったけど...と手紙に書いてありましたが、
その苦み、なかなかどうしておいしかったよ。
これが好きって人もいると思うな。

先日、お邪魔した時にバッグの作り方を伝授したりなんだりのお礼やらなんやら
だと言ってくれてましたが、なんもしてないよ〜私。
いろいろありがとうね(涙)
そうそう、お裾分けしてもらったお手製味噌もやさしいお味でgoodやったよ♪
お味噌もいつか作ってみたいもののひとつです。

ちなみに、yasukoちゃんが作ったのはこんなバッグでした♪
今年は、遠距離手芸部員としてがんばるといってくれたyasukoちゃん。
できるかぎりのバックアップはさせてもらうからね!
頼りにして下さい(笑)

ってな感じで、無事『3つの自慢』し終わりました(笑)
今年も楽しいこと、うれしいことをいっぱい見つけて楽しむぞ〜♪
[PR]