人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.8 GATHER BLOUSE-SHORT

まずは、タイトルとまったく関係ない話から。
今朝、長男が朝食をとっていた時、急にお腹が痛いと言い出した。
顔を見ると、本格的に痛そうだったので、急遽お休みさせることにしました。

その後、ゆっくり休ませて、元気がでてきたので安心していたら、
昼過ぎ、突然真っ赤な顔になってきて、熱を計ると38℃半ば...。
もしや...インフルエンザでは?!

実は、長男の学年でも1クラス学級閉鎖になっています。
予防接種は2回うっているので、もしかかったとしても、早めの対応で
乗り切れると腹をくくってましたが、検査の結果、ただの風邪でした(安堵)

安心したら、急にやりたくなったのが、お裁縫(笑)
息子達を早々に寝かしつけて、作り始めたのがこちらです。
『ホームスパンのカラークロス』から、No.8 GATHER BLOUSE-SHORT。

No.8 GATHER BLOUSE-SHORT_c0145209_13231344.jpg


すでに愛すべき存在の職業ミシンで初の洋服作成でした♪
届いてから、年末年始をはさんでいたので、試し縫い程度しかできてなかったけど、
やっぱり最高だわ〜♪

No.8 GATHER BLOUSE-SHORT_c0145209_1338492.jpg


せっかくの初洋服だったのに、黒のリネンを使ったので、
なんともわかりにくいですね(笑)
ちなみに、こんな感じのブラウスなんです。(『ホームスパンのカラークロス』P.59から)

No.8 GATHER BLOUSE-SHORT_c0145209_13313352.jpg


脇の下が、こんな風になっていて、見た目より複雑なパターンです。
数えてみると14パーツも使ってました!
今回もお裁縫の師匠fujijiから、いいパターンだと教えてもらったからこそ、
挑戦できました。
いつもありがとう♪

No.8 GATHER BLOUSE-SHORT_c0145209_13351963.jpg


仕様と変えたのは、胸のひもにコットンテープを使わず、共布を使ったことと
重ね着しやすいように、前身頃にある裾のスリットは開けず縫い合わせたことです。

たっぷり量感のブラウスは、雰囲気があって、本当に可愛いです♪
ちなみに、使った生地は温め続けたRickRackのヨーロッパリネン(墨黒)です。
この生地は、適度な厚みがあり、上品できれいなリネンだと思います。
お気に入りの生地で、いいものが作れてよかった。

No.8 GATHER BLOUSE-SHORT_c0145209_146256.jpg




パターン:『ホームスパンのカラークロス』No.8 GATHER BLOUSE-SHORT
生地:『RickRack』ヨーロッパリネン(墨黒)






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



数日前、Jさんがこんなものをもらってきてくれた。
パティスリー グレゴリーコレのサブレボックス♪
大判のサブレが8枚入っている小さなセットです。
でもこれが、大当たり♪
どれもこれも、私好みですご〜くおいしかった。
少しづつ、小出しにして、毎日いただきました(私だけこっそり...)。

No.8 GATHER BLOUSE-SHORT_c0145209_14144566.jpg

No.8 GATHER BLOUSE-SHORT_c0145209_14151266.jpg

No.8 GATHER BLOUSE-SHORT_c0145209_14152745.jpg

No.8 GATHER BLOUSE-SHORT_c0145209_14154050.jpg


ちなみに、一番上の左側『サブレココキャラメル』が人気No.1のサブレなんだとか。
納得です。
適度な固さのサブレ(これが大事)、キャラメル、ナッツがなんともいえず、
ほんとにおいしかった♪
どれもこれも、かなりのボリュームなので、この私が2枚づつでも
満足できました(笑)
1箱1,050円でこんなに毎日幸せに過ごせるなんて、やっぱり焼き菓子って
素晴らしいと思った次第です。
相も変わらず、食欲尽きず...。
by il_cutito | 2009-01-16 23:38 | 私のhandmade