いちごミルクのバターケーキ

今日は土曜日ですが、長男の授業参観日でした。
ほんとは夫婦揃って、行くところですが、
Jさんだけに行ってもらうことにし、私は次男坊とお留守番。
次男坊を連れての外出は、月曜日からと決めていたのであきらめたのでした。

でも、全部をあきらめるわけにはいきません。
私には、やりたいことがいっぱいあるのです!
今日は、またしてもバターケーキです(笑)

今日は、いちごが安かった時、たっぷり買って冷凍しておいたのを使って、
『いちごミルクのバターケーキ』を作ることに♪
もちろん、たかこさんのレシピです。
ほんとにお世話になっています(笑)

冷凍いちごにグラニュー糖とレモン汁をかけて、レンジでチンしたものを
混ぜ込む今日のケーキ。
実は、コンデンスミルクまで入っているという超高カロリー!
ふう...ほんとおそろしい。

今日も、軽く混ぜ込んでマーブル模様にしないといけません。
うまくいくのかどうか...。
それにしても、ところどころのいちご色のきれいなこと♪

c0145209_21505264.jpg


おお〜♪
いちごミルクのバターケーキよ!
焼いてる間のいい香りは、これまでで一番だったかも。
さすが、いちご様。

c0145209_21362540.jpg


そして、このケーキのためにあったかのようなキッチンミトン。
若かりし頃、友人4人で訪れたイギリスで買いました。
たろとお揃いです♪

さて、こちらがお楽しみのカット面ですが、
ビミョーなマーブル模様でしたね(苦笑)
でも味は、いちごミルクでした♪
おいしかったです。
今日は、共立てのバターケーキでしたが、
共立ての方が、手間がかからなくていいなと思いました。

c0145209_21502438.jpg


さて、最近立て続けにバターケーキを焼いている私ですが、
息子たちの反応はというと、長男はロールケーキよりも、
バターケーキの方が好きみたいです。
そして、次男坊はロールケーキの方が好きみたいです。
私はといえば、どちらも好きというおそろしいタイプなのでした(苦笑)
[PR]