リネンウールビエラマフラー

今日は、年下の友人cherryちゃんと手芸部でした。
とはいえ、私の役目はいろいろ口出しすることだけなので、
なんにもしてませんがね(笑)

先日のブローチ熱も冷めやらずのようでしたが、さすがに今日はミシンです。
今日いっしょに作ったのはこちら。
『リネンウールビエラマフラー』♪
ホビーラホビーレのキットだそうです。

c0145209_22595079.jpg


毛糸で編んだニットマフラーの裏にリバティを縫い付けるタイプのものです。
編み物上手なお母様に毛糸を手渡し、ニットの部分は、
ちゃっかり編んでもらっていたcherryちゃん。
なんだか私みたいです(笑)
なので今日は、裏地のリバティをまっすぐ縫い付けるだけでした。

とはいえ、伸びるニットに伸びないリバティ。
思いがけず手間がかかりましたが、
cherryちゃんも、なんとか一生懸命縫っていました♪

c0145209_2365564.jpg


とても可愛いこのリバティは、ホビーラホビーレと雅姫さんが
いっしょに作ったmasakiオリジナルです。
さすがの可愛さだわ♪

そういえばこんな風に、ニットマフラーの裏にリバティを縫い付けるアイデアを
何年か前のLEEでこれまた雅姫さんが紹介してました。
こりゃいいアイデアだわと、友人にそのページをカラーコピーまで
させてもらった私。

もちろん、いまだできてません。
だって編み物が、できませんから...。
まずはそこから始めないとね(苦笑)
誰か編み物教えてくれないかな〜!
[PR]