スモックブラウス

今日、先日仕上がったキルティングジャケットの手渡しを兼ねて、
またまたmayuちゃん親子と遊んでました。
少しでも早く見せたかったのです。

さて、「これやで〜♪」とMちゃんに手渡し、着せてあげると、
満面に笑みを浮かべて、「すごくうれしい。ありがとうS君ママ。」と
言ってくれました。
本当にうれしそうでした。
よかった、よかった♪

でも、今日の目的はジャケットの手渡しだけではありません。
今日も、縫うべきものがあったのです!
パターン、生地はmayuちゃんが用意、
そして私は縫うだけという形式、再びです(笑)
いい感じに仕上がったら、私も同じ形で作らせてもらうという約束のもと、
二人で協力して、取り組むこと数時間。
できました♪
RickRackの『スモックブラウス』です。
生地は、ご存知リバティ『Miranda』ですね。
実は私も、ずっと前からこの生地、隠し持ってます(笑)

c0145209_22451667.jpg


ベルスリーブの袖が、とても可愛い形です♪
袖山の位置で、前袖、後袖と別々に裁断して縫い合わせるので、
こんな風に仕上がるのです。

c0145209_22454774.jpg


今までも、同じような形のスモックをたくさん作ってきましたが、
今回の首まわりの処理は、合理的で縫いやすく、とてもきれいに
仕上がったように思います。
初めて洋服を作る人にもおすすめの処理で、
簡単に、無理なく作れると思います。

さて、先日からいろいろと尽くし続けた私にmayuちゃんから
貢ぎ物がありました(笑)
それは『おいしいもの』でした。
私の大好物を貢いでくれたのです。
これ以上食べてどうする、私...。
でも、後日UPしてると思います(笑)

おいしいものを与えておくと、なんでも一生懸命がんばってくれる人だと
わかってのことでしょう(笑)
確かに当たってますがね...。




生地:リバティ『Miranda』
タグ:CHECK&STRIPE
パターン:RickRack『スモックブラウス』
[PR]
by il_cutito | 2009-02-10 23:33 | 私のhandmade