スキージャム勝山へ

昨日から、福井県にあるスキージャム勝山に家族で遊びにきています。
昨日の出発は、なんと早朝の午前3時半...(苦笑)

昨年は、お留守番だった3歳の次男坊もついに今年は、スキー場デビューしました。
さらに、今年はkeikilaniのKちゃん家族もいっしょという楽しくてにぎやかな
お泊まりスキーでした ♪

c0145209_17335150.jpg


昨年、普通に滑っていた一番下のゲレンデには、まったく雪がなかったので、
本当に滑れるのかどうかと内心不安にかられましたが、
長いクワッドリフトで一山あがると、なんとか雪があったので、ホッとしました。
今シーズンは、どこのスキー場でも雪不足だったらしいですね。

大学時代、Jさんが体育会スキー部、私が基礎スキー同好会に所属という
スキーつながりの私たち夫婦ですが、今は昔...。
老体にムチ打って、子供たちと滑ってきました(苦笑)

今回、長男とKちゃんちの長女Mちゃん(3年生)は、スキー組、
それぞれ下の3歳児二人は(次男坊とKちゃんちの次女Sちゃん)は雪遊び組と
二手に分かれないといけませんでした。
なので、大人ももちろん交代しながらでないと滑れません。

ありがたいことに、私は基本的にスキー組のお世話係だったので、
上の二人といっしょに、ちょこちょこ滑らせてもらいましたが、
今回、唯一ボーダーだったKちゃんの旦那様Mさんは、ほとんど滑らず、
雪遊び組のお世話をして下さり、ほんとに申し訳なかったと思ってます。
ありがとうございました!

長男、Mちゃんともに、昨年、スキーデビューを果たしているからか、
ザクザクした重い雪質の中でも、懸命に滑ってました。
ベストコンディションとはいえない状況の中、ほんとによくがんばったと思います。
二人の「楽しかった!」という言葉がなによりうれしかったです。

c0145209_17511251.jpg

c0145209_17512597.jpg


そして、雪遊び組だった次男坊も、「スキー楽しかった〜♪」と
言ってくれたんですよ(笑)
次男坊には、雪遊び=スキーだったようです。

c0145209_21281627.jpg


c0145209_1821513.jpg


雪遊びをしていた時の、次女Sちゃんの最高の笑顔は、
残念ながらUPできませんでした(笑)
Kちゃん、またPCに写真送るね〜!
ほんまにいい写真があったのよ。

今回、みんなでワイワイ行くスキーが本当に楽しいことがわかりました。
また来年もいっしょに行けたらいいね〜!
楽しみにしてます。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



昨年、夏の勝山旅行でも訪れたお蕎麦屋さんがあまりにおいしかったので、
Kちゃん家族も誘い、再び行って参りました!
『手打ちそば 八助』です。

c0145209_21271933.jpg


こちら大定番の『おろしそば』。
辛みのきいた夏大根と違って、やさしい冬大根の味でした。

c0145209_18363927.jpg


今回も、私は山かけそばとおろしそばをハシゴしました!
ちなみにKちゃんも(苦笑)
半ば強引に連れてきたお店だったけど、喜んでもらえてよかったです。

c0145209_1856238.jpg


そして、甘いもの好きな長男はざるそばと共に、
ぜんざいをハシゴ♪
お抹茶付きです。

c0145209_1844959.jpg


最後にこちらは、お店に入ってすぐに目に飛び込んできたお雛様。
Kちゃんと二人揃って「素敵やね〜♪」と感心したのでした。

c0145209_18542755.jpg


このお雛様、なんと大正2年生まれなんだとか!
やっぱり年季が違いますね。
今回の勝山も、楽しくおいしく過ごしました。
[PR]
by il_cutito | 2009-03-01 23:28 | おでかけ