そば粉のパンケーキ

今日のおいしいもの。
先日訪れた『手打ちそば 八助』で買って帰ってきた
勝山産のそば粉を使ったパンケーキ。
長男が帰宅後、おやつとして作りました。
いつも作るホットケーキの小麦粉を半量そば粉に変えただけなんですがね。

ほんとは、バターといっしょに黒蜜もかけていただいたのですが、
ビジュアル的にいただけなかったので、黒蜜をかける前の画像を使ってます(笑)

c0145209_194346.jpg



そば粉を加えると独特の香ばしさと、もちもち感が加わって、
とてもおいしくなります。
ホットケーキ好きの次男坊も、いつも以上におかわりを連発していました。

今回、1kgも買ったので、なんとか使い切る前に、
そば粉のガレットを作ってみたいと思ってます。
前から、気になって仕方がない一品なのです。

最近、いろんなことをやってみたい作ってみたい病は沈静化してるものの、
新しく頭の中を占めてることがあって、毎日気もそぞろです。
何をしてても、なんだか落ち着かない気持ちって久しぶりかもしれません。
自分なりに楽しんではいるんですけどね。
なので、ブログの方も少しだけのんびりペースになるかもしれません。
よろしくお願いします。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



横浜にいた時、『東京下町ツアー』と称して、
家族で浅草と谷中(やなか)へぶらり遊びに行きました。
これは、その時立ち寄った江戸千代紙のお店『いせ辰本店』で買った絵はがきです。
お雛様の柄なんです♪

c0145209_19284781.jpg


この絵はがきを見つけた時、あまりに可愛らしかったので、
店主の方に「これと同じ柄の千代紙はありますか?」と聞いたら、
「ずっと昔はこの版もあったけど、今はもうないんですよ。」と言われました。
昔はこんなに手の込んだ版があったんですね。
どんなにいいお値段でも、この千代紙だけは買ってやると意気込んでいたので、
とても残念だった思い出があります。

c0145209_19342348.jpg


毎年、ひな祭りの頃が近づくたびに、この絵はがきだけでも、
小さな額に入れて飾ろうと思いながら、
3月3日を過ぎては、あっと思い出すパターンばかりで...。
今年もまた、出し忘れてしまいました。
ほんとに困った性格です(苦笑)
[PR]