はじめましての京都散策

今日は、朝からドキドキしていました。
なぜ朝っぱらから、ドキドキしていたかというと、
今日は特別な日で、とある方と京都散策を楽しむことになっていたのです。
その方というのが、なんと初対面!
ki*koさんといいます。

実は、『il cutito』でプレゼント企画で、バッグに当選された方です。
友人たろの仲良しだったというご縁で、
いつかいっしょに京都散策できたらいいですねと
ブログ上でおしゃべりしていたのが、今回なんと実現したのでした。
こんなことが、自分の身の上に起こるとは思ってもみなかったので、
ただただびっくりです(笑)
でも、すごく楽しく過ごしてきましたよ♪

まずは、JR京都伊勢丹前で嬉し恥ずかしの初顔合わせ。
私がすぐにわかるよう、このバッグを持ってきてくれてました(涙)
ほんとうれしかったよ〜!

今回、事前にどうしてもいきたいところだけは、話し合ってましたが、
お互いの行きたいところは、見事に重なってました。
今回の散策にお題をつけるとしたら、『THE 京都のいいもの探し』でしょうね(笑)
まずは、錦市場から『有次』です。

c0145209_23165382.jpg


いつもチラリとのぞいては、
いつでも買えるんだしと帰ってました。
でも、今回はちょっぴりやらかしました。
戦利品は、明日のブログにまとめてUPします!

せっかくはじめて会うことができたki*koさんですが、
3月末に旦那さんの転勤でお引っ越しされることが決まっています(残念)
そんな中、次はいつになるかわからない京都散策だからと、
欲しいもの全部買ってやるとはりきっていたki*koさん(笑)
それなら私もと、その勢いに便乗しました!

崇山堂はし本』の前を通りかかったので、こちらももちろんお立ち寄り♪
ここで、ki*koさんと私に、とてもうれしいハプニングがありました。
それは、また明日のブログでUPします。
今日は、ただでさえ長いので、こんなとこ行ったよという
おおまかな流れだけです(笑)

今日のランチは、こちらでいただきました。
姉から教えてもらった『サボンカフェ』です。

c0145209_23282188.jpg


京都らしい町屋カフェでした。
私は、お店の看板メニュ『サボンカレー定食』 にしました。

c0145209_23342371.jpg


お出汁の効いた和風カレーらしく油揚げも入ってました♪
人気メニューだけあって、とてもおいしく食べやすかったので、
ペロリと完食(苦笑)
ki*koさんの頼んでいた『柚子こしょうのからあげ定食』もおいしそうだったな〜

食事の後は、温かい飲み物♪
ちょっと変わった『黒豆コーヒーオーレ』なるものをオーダー。

c0145209_23432388.jpg


苦みのない香ばしい味の珍しいコーヒーに、たっぷりふわふわのミルクで
しっかり体を温めました。
朝のうち降っていた雨は止んでいたのですが、
そのかわりものすごく冷え込んできていたのです。

ランチとお茶でエネルギー補給後は、
棕櫚箒(しゅろほうき)で有名な『内藤商店』へ。
c0145209_23494777.jpg


ご存知『一保堂茶舗』にも立ち寄り、
c0145209_23513811.jpg


辻和金網』に辿り着きました!
京都の地理に詳しい方はおわかりかと思いますが、
この時点でかなり歩いてます(苦笑)

この辻和金網は、ずっと行ってみたいと思っていたお店でしたが、
日曜日が定休だったりと、タイミングが合わず、長い間行けずじまいだったのです。
こちらでは、お師匠の辻さんから、道具の使い方などだけでなく、
心温まる職人ならではのエピソードなども聞かせてもらい、
大満足のお買い物ができました。

c0145209_0251100.jpg


今回、京都の超有名老舗ばかり回って、わかったことがあります。
それは、どのお店でも本当に丁寧に対応してくださるということです。
商品のことだけでなく、その他にも楽しい話をたくさんしてもらいました。
今や、なんでも通販で買える時代ですが、
そのお店に直接買いに行くことの意義は、そこにあるかもしれないと思いました。

辻和金網の次は、これまたずっと行ってみたかった『モーネ工房』へ。
丸太町から、堀川二条までの距離は、さすがに長かった(苦笑)

c0145209_0213096.jpg


一見「ここがモーネ工房...?」とギョッとするような、町工場を抜けて、
(モーネは工場として使われているビルの3Fにあるのです)
階段を上がると、井上 由季子さんが目の前に!
今回、ギャラリーではこんな催しがされてました。
これが、おもしろくておもしろくて、ki*koさんと二人魅入ってしまいました。
井上 由季子さんのことは、知っていたけど、
こんなに興味ぶかいことをされてるなんてと、目からウロコでした。
私も、生徒さんにならせてほしいと心から思ってしまいました。

その後も、ki*koさんがどうしても行きたかったお店『市原平兵衛商店』に
向けて歩き出しました。
京風もりつけ箸を手に入れるためです。
錦市場にからめて、最初に行っておけばよかったですね、段取りミスです(笑)

堀川二条から、四条まで、かなりの距離です。
今日一日、朝から延々と歩いてます(笑)
でも、この長い道のりをてくてく歩くことで、
ki*koさんといろんなことを話すことができました。
ゆっくり座って、話をするよりも、逆によかったかもしれません。
楽しい楽しいてくてくタイムでした♪

途中、大極殿 六角店 甘味処『栖園(せいえん)』に立ち寄り、お留守番の男たちに
お土産を買いました。

c0145209_0363751.jpg


ほんとは、ゆっくりお茶でもしていきたかったけど、なにせ時間が...!
今日のki*koさんと私は、子供たちを旦那様に託してきてるのです(笑)
急いで帰らないといけません。
栖園(せいえん)の『琥珀流し』、いつか食べてみたい一品です。

その後、無事、もりつけ箸を手に入れたki*koさんと、
名残を惜しみながらも、5時前にはきちんとお別れし、
また会いましょうと固く約束をして、京都を後にしました。

あと、10日もすれば、新しい土地へとお引っ越しのki*koさん。
寂しい気持ちも募っていることでしょう。
でもまた、新しい土地でも、楽しい出会いがいっぱいあると思います。
どうぞ、前向きに人生楽しんで下さいね。
転勤のつらさ、寂しさ、そして新しい出会いの楽しさを知ってる
私からのエールでした!


『京都のおみやげ編』は、明日に続きます!
[PR]
by il_cutito | 2009-03-14 23:39 | おでかけ