栄枯盛衰

連休中日。
それでも、3年生の甥っ子は習い事です。
朝もはよから、家を出て、今の子は、なにかと大変ですね。
お昼前には終わるというので、それに合わせて、
息子二人と姉でお迎えにいってやることにしました。

ついでといってはなんですが、あそこへも立ち寄ることにしました。
伏見桃山駅に程近い名水で有名な御香宮神社前にある『桃山餅』♪
昔、ちょこちょこ食べていたこちらのみたらし団子が
とてもおいしかったのを思い出したのでした。
車の中で温かいのをペロリと食べてしまったので、画像はありませんけどね(笑)
ちなみにこんな感じです。

その後、姉の思いつきで、昔なつかしい場所へ行くことに。
『伏見桃山城』です♪

c0145209_1340576.jpg


私たち姉妹が小さかった頃、伏見桃山城といえば、
キャッスルランドという名前の遊園地が隣接していて、
なにかといえば、家族連れ立って遊びにいった憩いの場です。

でも、世の流れから外れてしまった小さな遊園地は、
いまや跡形もありませんでした。
伏見桃山城運動公園として、新しく生まれ変わっていました。
現代も、栄枯盛衰は変わらずですね。

甥っ子、息子世代は、そんなこととは知る由もなく、なんだかおもしろいところに
連れてきてくれたと喜んで、走り回ってました(笑)

c0145209_13563982.jpg


こちらは砲丸を投げたばかりのようなポーズが決まった次男坊。
普通のドッジボールを投げただけですが(笑)

c0145209_13491827.jpg


ちょうどお昼時だったので、コンビニでお弁当だのおにぎりだの
買いこんで、乗り込みました。
このデザートを見れば、どこのコンビニに行ったかわかりますよね♪
このエクレアを食べるのは、確か2回目かな?
それなりのおいしさだと思ってます、紳助さん(笑)

c0145209_13571936.jpg


それはそうと、覚悟せよと言われていた今年の花粉、
思ったほど苦しんでません(私は)。
それでも、洗濯物は部屋干しにしてるし、少しでも症状がでれば、
飲み薬、点鼻薬、目薬も登場させますが、それにしても、
数年前の苦しみといったら、こんなものではなかったかも。

2月頃、突如として症状がでた時には、またこの季節が来たと身構えていたのに、
ちょっと拍子抜けです。
今日のように風のあるいい天気の日に、元気な男たちを相手に走り回っても
平気なんて、ありがたいんですけどね(笑)

c0145209_13481725.jpg


日に日に春めいてきます。
今日、甥っ子、長男は半袖になってました♪
[PR]
by il_cutito | 2009-03-21 23:20 | おでかけ