座布団カバー

なんやかやと毎日バタバタしております。
そんな中、我が家と同じく、9日には同じ幼稚園に入園を控えている
次男坊K君をかかえたjupiterさんから
「座布団カバーで、なにかいいアイデアないかな〜?」と相談を受けました。

その相談を受けるべく、昨日『よい座布団カバーを作る会』を開きました。
そして、出来上がったK君の座布団カバーがすごくいい仕上がりだったので、
早速、次男坊の分も本日仕上げました!

c0145209_059742.jpg


宇治のおじいちゃんが作ってくれた木のイスを拝借してご紹介♪
まずは、シンプルに男の子らしいものからです。
C&Sのリネン混ダンガリーグレーとシンプルタグで。

c0145209_115993.jpg


中に入る座布団のサイズをはかって、まずはチラシで型紙作り。
微調整の後、ハトロン紙にきちんと型紙を起こして仕上げました。
我ながらぴったりのサイズに感激でした!
かなり気をよくした私は、調子づいて、洗い替えにもう1枚作ってしまいました。
こちらは、ちょっと可愛いぞうさん柄で♪

c0145209_1111668.jpg


子供用にと『布伝説』で買っていたお気に入りの生地でした。
激安でしたが、キャンバス地でとてもしっかりしています♪

c0145209_1164020.jpg


そうそう、こうしてマチもとってるんですよ!

c0145209_1202736.jpg


この型紙を考えるとき、実はこの形を参考にしました。
サイズ等はもちろん変わりますが、基本作りは変わってないんですよ。
こうしても見ると、確かに形は似てますね。

c0145209_1245836.jpg


座布団にかぶせる時は、こうしてフラップ部分を挟み込んでしまうのです。
うれしくなるぐらいぴったりにできたので、ホックやマジックテープなしでも、
安定感があります。
それをいいことに、面倒なので留め具は何も付けないことにしました(笑)

追記:その後、やはり座っていると、微妙にずれてくることがわかり、ホックを追加しました。

c0145209_12843.jpg


最初、座布団カバーの作り方をかなりネット検索しましたが、
なんだかなあ...というものが多く、結局最後は自分で考えることになりました。
でも簡単、きれい、早いという3点で、かなりの点数がもらえる仕上がりに
なったかもしれません(誰にもらうのだ?)
さて、次は絵本バッグです。
がんばるぞ!
っていうか、なんでこんなにギリギリに作ってんだ、私!
[PR]
by il_cutito | 2009-04-02 23:50 | 私のhandmade