人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自立する絵本バッグ

やっとここまできました。
絵本バッグです。
先日仕上げたショルダーバッグとまったく同じ材料で作りました。

自立する絵本バッグ_c0145209_22151919.jpg


驚くなかれ、この絵本バッグ自立します♪
しっかり、きっちり作るのを自分なりの信条としてますが、
自立する絵本バッグを持ってるのは、幼稚園でも次男坊だけではないかと(笑)

自立する絵本バッグ_c0145209_22173191.jpg


そして、ワンポイントは大多数の票を得て(といっても家族全員および
jupiterさんだけですが)、このボタンになりました♪
たぶんこのボタンを付けてるのも、次男坊だけでしょう(笑)

自立する絵本バッグ_c0145209_22261734.jpg


ちなみにこのボタンとのつきあいは長く、そうとう昔からいろいろなもので
登場させてます。
京都で有名なボタンとビーズのお店『idola』のトレードマークであり、
その名もスマイルボタンといいます。
私が大学生の時、このお店ができたのですが、その頃からお世話になってます。
それはさておき、このバッグも地味に地味にこだわりました(笑)

自立する絵本バッグ_c0145209_22294296.jpg


ただ普通に表地裏地を合わせるだけだと、なんだか寂しかったので、
裏地の11号帆布を縫い代分、表に出して見えるようにしました。
そうすると、キルティングの表地をくるむことになるので、
ふんわり柔らかい表情がでるかなと思ったのです。

自立する絵本バッグ_c0145209_2234698.jpg


さらに、持ち手は表地と裏地にはさんでしまわず、
あえて表地に後から縫い付けました。
きちんとしつけをしたり、ひと手間ふた手間とかかりましたが、
シンプルすぎるぐらいのバッグのちょっとしたアクセントになったと思ってます。
そして、最後の地味なこだわりは、4cm幅の持ち手だと
次男坊の手には太すぎるので、手に当たる部分だけ二つ折りにしました。
なんにしても地味なこだわりですが、かなり納得のいくものになったかな。

さて、これでとりあえず入園式に持参すべきものはすべてできあがりました。
やった〜♪
残すお弁当がらみのものは、次男坊が入園して、お弁当が始まるまでに
作ることにしよう。
これまた、先延ばしですかい、sayaさんよ(苦笑)



生地:『CHECK&STRIPE』オリジナル起毛ボーダーキルティング(表地)
    11号帆布(裏地)
パターン:オリジナル
by il_cutito | 2009-04-04 23:11 | 私のhandmade