入園式

今日は、ついに次男坊の入園式でした。
待ちに待ったこの日、最高の天気で迎えることができました♪

c0145209_22322847.jpg


式に向かう前、次男坊は制服を着るのをかなりいやがりました。
いやな予感は的中するかもと不安になりましたが、
初めて教室に入る時も、両親から離れ、先生と式会場に向かう時も、
なんとかこらえて一人がんばりました♪

口に手を入れたりして、かなり不安そうにしていましたが、
結局、式が終わるまで、ずっと泣かずに座っていることが出来ました。
式が終わり、教室に戻る際、Jさんと私に迎えられて、
初めて少し涙を流しました。
ホッとしたんでしょうね。
彼なりに、よくがんばったと思います。

そして次男坊のクラスですが、もう薄々お分かりだったことでしょう♪
ちゅーりっぷ組でした。

c0145209_22504345.jpg


3月末にクラス発表のお手紙が届いた時、ちゅーりっぷ組だと知って、
すごく喜びました(私が)。
年少さんにぴったりの、可愛いクラス名だったからです。
入園式でも、年少さんみんなでチューリップの歌を歌いました。
ちゅーりっぷ組の親は皆、なんだかうれしかったに違いありません♪

無事、入園式を終えると、やっと園庭で遊ぶことが出来ました。
トンネルをくぐったり、

c0145209_23263.jpg


滑り台で転んだりして、先程までのストレスを発散させてました!
この時点で、ズボンは砂で真っ白でした(怒+苦笑)

c0145209_231155.jpg


真っ正面に向いたいい写真を撮るのが、極度に難しい次男坊...。
なかなかまっすぐ向いてくれません。
ブログには、ちょうどいい画像ですけどね(笑)

c0145209_234712.jpg


どうかなと思っていた桜も、まだまだ満開で、
うれしいうれしい入園式でした。

c0145209_236363.jpg


c0145209_237347.jpg


そうそう、昨日つぼみのままかも...なんて言ってた我が家のチューリップ。
どうなったと思いますか?

c0145209_23134311.jpg


c0145209_2312304.jpg


さすがはお花屋さん。
きちんと次の日には、きれいに開いていました♪
疑ってごめんなさい(笑)
チューリップって、小さく開いているぐらいの方が素敵だと思いませんか。
朝起きて、玄関のチューリップを見に行った時、
大声で歓声をあげたのは言うまでもありません♪

c0145209_2352487.jpg


ついに始まった幼稚園生活。
楽しい思い出たくさん作ろうね。







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



実は、昨日から大学時代いっしょのスキーサークルだった友人sumi、
そして今日からは同じく大学時代からの友人ayaが我が家にご宿泊でした。
入園式当日に友人宿泊?!なんて驚かないで下さいね(笑)
この二人は、私の親友です。
二人の息子の成長を見守ってきてくれた大事な二人です。
いっしょに次男坊の入園を祝えるなんて、スペシャルなことなのです♪

ayaは『GRAMERCY NEWYORK』でおいしいいちごのタルトを
買ってきてくれました♪

c0145209_23353555.jpg


sumiは最近さらに渋好みの和菓子大好き男(もちろん長男のこと)のため、
両口屋是清』にて、焼き菓子詰め合わせを♪


c0145209_23373415.jpg


c0145209_23375184.jpg


そして夜は、家族4人とaya、sumiの6人でステーキを食べに行きました♪
今日は、楽しくてうれしくて、笑いっぱなしの1日でした。
そして、男3人が寝静まった後の、女3人のおしゃべりも楽しかったな。
もちろん就寝時間は午前様でした(苦笑)
入園式初日から、何をしてるんでしょう...。
[PR]