おじいちゃんの研究所へ

今日は、家族で宇治のおじいちゃんの研究所へ遊びに行きました。
なんやかんやでかなり久しぶりです。
おじいちゃんは、朝から孫達が来るのを楽しみにしていたようです(笑)

到着するやいなや、直行するは研究所横の小川です。
今年もいました、沢ガニ君♪
また小動物限定の手タレ(私のこと)が活躍する時期です!
昨年は、こんな仕事をしてました(笑)

c0145209_22522742.jpg


沢ガニは、この小川で見つけます。
きれいな水でしか生きられないという沢ガニがいるなんて、
なんと喜ばしいこと!

c0145209_225444100.jpg

c0145209_23362317.jpg


久しぶりに訪れた研究所は、父の計らいで花がいっぱいになってました。
庭仕事が大嫌いな娘に反して、父は昔から草花を愛する人物です。
69歳の老体にむち打って(失礼)、研究所の周りをきれいにしています。
昔から、父といえば水仙の花。
大好きな水仙をはじめ、いろいろ育てていました。

c0145209_2362086.jpg


c0145209_2374697.jpg


c0145209_23101957.jpg


c0145209_23101117.jpg


c0145209_23153846.jpg


ちなみにこちらは、なんとクレソンです。
もともと野生のクレソンを持ち帰り、
小川のきれいな水をひいて育て始めたのだとか。
ランチの時にも、たっぷりいただきましたが、
すごくおいしくて、びっくりしました。
クレソンが食べ放題なんて、なんともうらやましいことです♪

c0145209_23172989.jpg


そうそう、さらに今日は、父の仕事を全面的にアシストしてくださっているTさんが
休日返上で、私たち家族のために研究所に来てくれていました。
私たち家族が研究所周りを走り回っている間にも、
てきぱきとおいしいランチを作ってくださいました。
その一部をご紹介。
真ん丸の手づくりコロッケだったり。

c0145209_23392129.jpg


具沢山のマカロニサラダだったり。
何が違うのか、むちゃくちゃおいしかったです♪
マカロニサラダが大好物のJさんも舌鼓を打ってました。

c0145209_23401112.jpg


恥ずかしながら『il cutito』ファンだと公言してくださるTさんは、
次男坊や私の好物もお見通し(笑)

おいしいパンの店として、今や全国区『たま木亭』のパンも
たくさん買ってきてくださいました。
こちらも、一部抜粋で(笑)
まずは次男坊の好物『メロンパン』。
見た目からして、ドキドキします。

c0145209_23472393.jpg


そしてこちらは、『クランベリー練乳クリームパン(こんな名前だっけ?)』。
甘酸っぱいクランベリー入りの生地に、
練乳味のクリームがたっぷり入っています。
昔からずっと変わらず熱狂的に好きなパンです。
久しぶりに食べられて、幸せ〜♪
Tさんも大好物なんですって!

c0145209_235572.jpg


ちなみに、孫達が来ると大はりきりだったおじいちゃんは、
塊肉をたたいて、ハンバーグ生地から作ってくれていたのですが、
なんとつなぎの卵を入れ忘れるという事件が!
そんなこんなで、焼けば焼く程、その形はくずれてゆき...。
ついには、『ハンバーグくずれ』という料理名をつけられてました(笑)
味はさすがのおいしさでしたが、いかんせん見た目がね...。
見た目重視の我がブログにはUPできませんでした。
悪しからずごめん(笑)

そんなおっちょこちょいな一面も持つおじいちゃんですが、
昔から、独特の遊び方で子供を楽しませる技をいろいろ持ってます。
今日も自らの研究の合間に庭仕事、畑仕事をしながら、
孫達を楽しませてくれました。

c0145209_063411.jpg


c0145209_0165280.jpg


なんと、畑の土を運ぶ時に使う一輪車に乗せてもらってます!
土を運びながら、子供も遊べるという一石二鳥の遊び(笑)
実は、この遊びは私が小さな頃にもよくしてもらいました。
ちなみに、かなりのスピードで駆け抜けるのがおじいちゃん流。
デジイチでないと、うまく撮るのは無理ですね(笑)
腰は、大丈夫だったか心配です...。

今日も、いろいろお世話になりました。
また近々遊びにきます。
高速道路が安くなって、助かっているのは、我が家も同じです(笑)
断然来やすくなりました。

さて、長かった今日の記事をしめくくるは、オータンです。
こちらは、うさぎさんですね。

c0145209_0202357.jpg


干支シリーズなのかな?
初めて見たかもしれません。
すごく可愛いので、娘ながら目が離せなくなりました。
親バカでもあり、子バカでもありということで...(苦笑)
[PR]
by il_cutito | 2009-04-12 23:44 | おでかけ