ジャムのせクッキー

週末、心も体もホッとしています。
すると、おいしいものが食べたくなります(またか!)
なので、久しぶりにお菓子作りをすることにしました。
前からずっと気になっていたクッキーに挑戦。
たかこさんのレシピから『ジャムのせクッキー』♪
(私信:Kちゃんレシピありがとう!)

c0145209_1685120.jpg


実は、前にも一度挑戦しているのですが、味はうまし、されど見かけが...という
残念な結果だったのです。
今回こそはと注意して作ったつもりでしたが、
ジャムを乗せるための穴に深さが足りず、またしても微妙な乗りっぷりです(苦笑)
ちなみにジャムは、ミッシェルバッハに習いアンズジャムを乗せました。
クッキーを冷ますのにも、最近は辻和金網を使っています。
足付きなので、なにかと使いやすく便利です。

c0145209_16135443.jpg


長男は、このクッキーを見るなり言いました。
「お母さん、なんかこのクッキーどっかで見たことあるわ...。」
内心してやったりの母は、
「Sの大好きなあのクッキーやん!
お母さん、Sが喜ぶと思ってわざわざ作ってあげたんやで。うれしいやろ〜?」と
恩着せがましく、言い放ちました。
自分が一番食べたかったなんて、一言ももらしません(笑)

c0145209_16134515.jpg


今回、おうちで作ったなりのおいしさは楽しみました。
でも、不満は残ってます。
ジャムを乗せることで、どうしても水分がクッキーに移ってしまい、
しっとり食感のクッキーになってしまうのです。
ミッシェルバッハのクッキーのジャムは、もっとネバッとしてて、
なおかつ、クッキー生地はカチッと固めなのです...。
あんな風に仕上げるには、どうしたらいいんだろう。
ジャムクッキー放浪は続きます(笑)






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日のお昼は、我が家のお気に入り手打ちうどん『いわしや』で。
本場の讃岐うどんが、手軽に食べられるお店ということで、
知る人ぞ知るお店なんだとか。
店主がその日の朝に、手打ちしたうどんが食べられます。

c0145209_16302742.jpg


セルフ方式のお店なので、お値段もリーズナブルなのです。
本日の私のセレクトは、あつかけ(350円)に、

c0145209_16331597.jpg


さつまいも天(80円)と春菊じゃこ天(150円)。
さつまいもは、揚げたてだったので、ホックホクでした♪

c0145209_16332773.jpg


讃岐うどんらしく、コシのある麺で食べごたえも十分です。
なによりうれしいのが、一目でわかる透明度の高いいりこだしです。
なんともいえずおいしくて、最後までごくごく飲み干しました♪

三田アウトレットへ足を運ぶ際は、お昼時に合わせて、
こちらへ寄って行かれてはどうでしょう(我が家の定番コースです)
場所は、中国自動車道の西宮北IC降りてすぐの所です。
モスバーガーの向かいにあるのでそれを目印にすると良いかもしれません。



「いわしや」
 兵庫県西宮市山口町下山口3丁目12-20
 TEL 078-903-3981
[PR]