土いじり

先日、父の研究所に訪れた時、老体にムチ打って(またまた失礼)、
庭仕事、畑仕事に精を出す姿に、自らを反省し、
本日ついに土いじりデビューしました(笑)
ガーデニング用の手袋なんてあるわけもなく、
うちにあった軍手をはめてのスタートです。
ちなみに結婚してから、軍手をはめて庭に出たのは、
数えるほどかもしれません(恥)
あまりに寂々とした庭の全貌を明らかにするのは忍びないので、
カチカチに固まって雑草だらけの庭の土を掘り返し、
ふるいにかけたという様子だけUPしました(笑)

c0145209_17163033.jpg


でも、Jさんがすごいやんと苦笑するぐらいに雑草を抜き、
土を掘り返し、ふるいにかけ続けたんですよ。
近くに竹やぶがあることもあって、庭にはチョコチョコ小笹も伸びてました。
その根っこも、根こそぎ(まさにですね)引っこ抜いてやりました!
その姿は、時に有名な絵本『おおきなかぶ』そのものでした(笑)
何度となく、後ろにひっくり返っての大奮闘。
相変わらず加減を知らない私です(苦笑)

さて、今日の成果はというと、こちらです♪
姉から譲ってもらった鉢植えのオリーブを地面に植え替えました。
ずっと鉢植えのままだったので、いつか地面に植えてやりたいと思ってました。

c0145209_1726592.jpg

c0145209_17271376.jpg


丁寧に育ててもらっているわけもないのに、少しづつ成長しています。
こんな風に新芽も出してました♪

c0145209_17324829.jpg

c0145209_1733195.jpg


そうそう、このオリーブは姉曰く、
「阪神が優勝した年に買ったオリーブやから、大事にしてや!」とのことでした。
そういわれながらも、今まではかなり適当なお世話しかしてませんでした。
これからは、もう少し真面目に世話するからね♪

昨晩から、次男坊のお弁当グッズもそっちのけで、園芸のHPをむさぼり見てます。
植えたい木のリストもできつつあります。
日の当たり、土の性質、植物の育て方など、あまりにド素人なだけに、
この突っ走りぶりがなんとも恐ろしいですが、がんばってみようと燃えてます。
がんばるぞ〜!
っていうか、お弁当グッズはどうしよ〜?
[PR]