はじめてのお弁当

長かった午前保育でしたが、やっと今日から午後保育です。
それに合わせて、お弁当が始まりました。
はじめてのお弁当は、どんな感じだったのでしょう。
見てみたかったなあ。
さて、こちらは今日のお弁当。
次男坊のリクエストにできるだけ答える形で作ってやりました!

c0145209_22191389.jpg


・鶏のからあげ(我が家はいつでもケンタロウ風)
・うさぎさんのにんじんグラッセ
・卵焼き
・大正金時の煮豆
・ゆかりのおにぎり
・りんご

1週間前ぐらいから、お弁当に入れて欲しいものを次男坊に何度も聞いてました。
すると、いつも必ず「お豆さんとりんご」と言いました。
そこまでいうなら一肌脱ごうと、お豆さんを煮ることに!
よつばの大正金時豆を使って、粗製糖で甘く煮ました。
2日前のことです。

c0145209_2234649.jpg


かなり大げさな準備となりましたが、なかなかおいしくできました。
その他も好きなものばかりを詰めてやったかいあって、本日の次男坊見事完食!
「お弁当おいしかったよ。全部食べたよ!」と
自慢げにからっぽのお弁当箱を見せてくれました。
いや〜よかった、よかった♪
まずは一安心です。

それにしても、午後保育はさすがにのんびりできますね。
これから、毎日こんな風にのんびり過ごせるなんて...。
うれし〜♪






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


午後保育開始初日、一人でランチかと思いきや、
jupiterさんからありがたいお誘いがありました。
またもやあのパスタをごちそうしてくれることに♪

c0145209_2343966.jpg


『タコとトマトの大葉ジェノベーゼ風』(勝手に私が命名)です。
今回は、ちゃんと画像があります。
おいしそうでしょ〜♪
前回同様、感激のおいしさでした。

おいしいランチをいただけたことも、もちろんうれしかったけど、
なにより楽しくうれしかったのが、二人で、ゆっくり話せたこと。
今までは、小さな次男坊二人がいつもチョロチョロしてました(笑)

今日は、心ゆくまで、私のどうしようもない昔の武勇伝(お酒がらみ...)、
そして、真面目な本音の話まで聞いてくれてありがとう。
次回は、ウォーキングしながらバカ話しよう!
そちらも楽しみです。
[PR]