人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根気のある人

ここ最近の休日、晴れた日はなにかと家の外でバタバタしていることが多い。
少しだけ庭のことが気になり出してる私、そしてJさんも。
そうすると、息子たちもいっしょに出てきて、
なにやら二人で楽しそうに遊んでくれます。
そんな4人の中で、いつも忙しそうなのが、Jさんです(笑)

私たち夫婦は、築40年ほどの古い一軒家をわざわざ選んで購入したので、
いつもどこかしらに手を加えながらの生活です(苦笑)
ここ最近も、よりよく暮らすため、Jさんが一人こつこつと下準備しながら、
がんばってきたことがあります。
今日の彼は、こんなことをしてました!

根気のある人_c0145209_2246079.jpg


ずっと砂利敷きのままになっていた駐車スペースの大改造です(笑)
不要な砂利をすべて撤去し、下地に砂を敷いて、
その上にインターロッキング(という名前らしい)を並べているところです。
600個近くあるそれを一人延々と並べ続けてました。
すごいよなあ、ほんと。

根気のある人_c0145209_2252461.jpg


遠くに小さく写っているのは、一輪車ですね(笑)
宇治のおじいちゃんに習ってか、先日ホームセンターで買い込んでました。
今日は一日中、暗くなるまで、一人黙々と作業してました。
いずれにしても、根気がないとできないことです。
私にはできません。
いつもいろいろありがとう。

そんなJさんを眺めながら、今日一日ノホホンと過ごしていたのは私。
先日、思わず買ってしまった苗を眺めてはニヤニヤ、
写真を撮ってはニヤニヤしてました(笑)

根気のある人_c0145209_2375167.jpg


イングリッシュラベンダー(シャインブルー)と四つ葉のクローバー♪
このクローバーは、和名クロバツメクサといいます。
普通のクローバーは三つ葉がほとんどですが、
この種に関しては四つ葉が多いのだそうです。
たった二つの苗を買っただけで、ワクワクしています。
とてつもなくシンプル(単細胞ともいう)な人間です。

根気のある人_c0145209_2317443.jpg


ちなみに、まだ植え替えすらしてません(苦笑)
眺めてるだけでうれしいのです。
よさげな鉢がなぜか我が家にあったので、今日はそれをきれいに洗いました。
後は土を買いにいくだけです。
でも、どんな土を買えばいいんだろう?
それすらわからない、ド素人ぶり...。
でもこのラベンダーやクローバーがわさわさ増えることを夢見て、
いろいろ学んでいこう。
単細胞万歳!