人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこちょこと

GWも本番に入り、先日からちょこちょこ買っている苗を植え替えました。
自らの覚書きのため、きちんと名前も表記しておきます(笑)

『オレガノ ケントビューティー』

観賞用のオレガノで食用ではありません。
葉っぱの形から色合いから全部可愛くて気に入ってます♪
ドライフラワーにして、リースなどに使っても素敵なんだとか。

ちょこちょこと_c0145209_16364912.jpg


ちょこちょこと_c0145209_16401845.jpg



『イングリッシュラベンダー(ヒッドコート)』
『四つ葉のクローバー(クロバツメクサ)』

実はこのラベンダー、先日買ったものではなく、後から買ったもの。
別のお店で同じラベンダーが安く売ってると思い込み、勇んで購入したものの、
よくよく話を聞いたら、違う種類だったようです(苦笑)

ちょこちょこと_c0145209_16442889.jpg


ラベンダーはもともと大好きな香りなので、
ヨレっと倒れたものも、もったいないので、ドライフラワーにしています。
まだたったの3本ですが(苦笑)
それでも、小さなことがうれしくてたまらない今日この頃♪

ちょこちょこと_c0145209_16521723.jpg


さらに、もっと小さなこともしてみました。
ずっと昔からやってみたかった四つ葉のクローバーを押し花に!
電話帳に数日はさんでおきました。
母の日を控えていたので、両家の母へのカードに貼りました。
シロツメクサの四つ葉でないと、ご利益はないみたいだけど、
ご愛嬌ということで(笑)

ちょこちょこと_c0145209_165519100.jpg



『イングリッシュラベンダー(シャインブルー)』
『ワイヤープランツ』

さてこちらが、先日の小さなラベンダーです。
どう違うのか見た目にはわかりにくいのですが、
一応、↑の鉢とは別に分けて植え替えしました。
これだけだと、ちんまり寂しいですね(苦笑)
ラベンダーもワイヤープランツも、どっさりわさわさ伸び放題になってるのが、
憧れなのですが、とりあえず試しに小さなひと鉢から。

ちょこちょこと_c0145209_1723766.jpg


ちょこちょこと_c0145209_1772044.jpg


今回、使った鉢は、もともと我が家に新品であったものばかりです。
長きにわたり、植物とはあまり縁のない我が家になぜかありました。
Jさんいわく、結婚してすぐの頃に二人で買ったものなんだとか。
それすら忘れていた私って一体...(苦笑)

その頃、いろいろ夢見ていたのかどうかわかりませんが、
結婚10周年を数ヶ月後に控えた今、やっとこさでひっぱりだしてきたことが
おかしくてなりません(笑)
なんにしても、日の目を見てよかった♪