人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はまー宅

今日は、タロウのことを母にお願いし、
宇治から1号線をかっとばして、大阪へ向かいました。
前から決まっていた会合に出席するためです。
私が大学卒業後に、就職した会社の仲間4人での集まり。
久しぶりです。

仲間と言っても、実は全員先輩です。
1人目の先輩は、16歳年上(言ってしまった!)の『はまー』。
2人目は、2つ年上の『こに』。
3人目は、年は1つ下だけど、短大卒で私より先に入社していた『むら』。
今日は、その大先輩はまー宅にて、集合しました。
久しぶりの集合だけど、やっぱり仲間はいいですね。
何がいいって、楽しいのです♪
その当時も、それはそれは、おもしろおかしい日々でした(笑)

そして、今日の集まりの趣旨と言えば、来る6月13日に結婚を控えた
もう一人の先輩ちー(3つ上)の披露宴での余興についての話し合いだったのです♪
自分を捨ててくれという花嫁たっての希望(なんでやねん...)をかなえるべく、
ない知恵しぼって話し合いました(笑)

さて、当日の余興だけでなく、我々にはまだするべきことがあります。
こには、ウェルカムボードならぬウェルカム◯◯◯の作成(これはまだ秘密)。
私は、裁縫好きを活かせる一品。
そして、はまーはというと、花嫁のウェディングブーケの作成を頼まれてます!
というのも、もともと花が大好きだったはまーは、
1年間かけてプリザーブドフラワーの勉強を終えたのち、
今も京都の有名なお花屋さん『プーゼ』にて浦沢美奈さんご本人から
アレンジを習っているという強者だったのです!
そんなはまーの作品の一部をご紹介♪

はまー宅_c0145209_2345755.jpg


きれいでしょ〜♪
私の知らないうちにこんなこともまでできるようになっていたなんて。
さすが大先輩だわ。
当日のブーケもほんとうに楽しみです♪

はまー宅_c0145209_23445164.jpg


そして今日、お邪魔したはまー宅でもう一人、大変お世話になった方がいます。
それは、はまーの実のお母様Cさんです(笑)
御年75歳のれっきとしたおばあちゃん。
Jさんに仕事が入り、急遽息子連れでお邪魔することになった私でしたが、
その息子二人のお世話をずっとして下さいました。
長男が『折り紙大好き男』だとはまーから聞いていたおばあちゃんは、
たくさんの折り紙を教えてくださったんですよ。
もともと折り紙を使った作品を作ったりするぐらいの
『折り紙大好きおばあちゃん』だったようです(笑)
その中で、一押しの作品がこちら。

はまー宅_c0145209_23564840.jpg


これは、おばあちゃん自らが折って下さったものですが、
大きいぞうは、なんと30cm角の和紙を複雑に折り進め、
はさみを一切使うことなく仕上げた1枚仕立てのぞうさんなのです。
これには、長男も大興奮。
早速、おばあちゃんの指導のもと、自分でも仕上げました。

はまー宅_c0145209_045927.jpg


ちなみに、長男が使った紙はこのお菓子の包み紙(笑)
私の今日の手みやげでした。
後で長男に聞いてみると、「今までで一番難しかった!」と舌を巻いていました。
次男坊は次男坊で、おばあちゃんにからみついて遊んでもらってました。
最初から最後までずっと遊んでもらった二人の息子は、
ここのおばあちゃんが大好きになってしまったようです。
ほんとお世話になりました!

打ち合わせ名目の集まりでしたが、母子共にとても楽しい一日となりました。
これを機に、またちょこちょこみんなで集まるきっかけができたね。
また絶対にこんな時間作ろう!
そして、披露宴では無事成功するよう、皆でがんばろう♪
っていうか自分捨てようっ...(苦笑)







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



帰宅する際、はまーが「これ大好物やねんけど、知ってる〜?」と
3人におみやげを持たせてくれた。

はまー宅_c0145209_0201453.jpg


知ってる、知ってる♪
これ私も大好物やん(笑)
(私信:はまー、この記事読んどいて!)

はまーもおいしいものには目がない人なのです。
わざわざ京都までお花を習いに行くのも、その後のおいしいものめぐりが、
楽しみだという理由もあるらしく(笑)

そんなはまーは今日のためと、阪神百貨店にて期間限定販売されていた
千疋屋総本店』のフルーツロールケーキを用意してくれてました。
さらに、子供達にはマンゴープリンとストロベリープリンを(贅沢すぎるって)!

が...。
ロールケーキはピンぼけ、プリンは息子達が争奪戦を始めたりで、
写真が撮れず、画像なし(残念)
むっちゃおいしかったのに...。
期間限定やったのに...。
はまー、せっかくやったのにすまぬ(笑)