やっと明日から

ご無沙汰しておりました。
ご存知、新型インフルエンザの影響で、
わがやの二人もこの1週間休校、休園となり、
朝から晩まで四六時中息子たちといっしょに過ごしていました(苦笑)

こんな時こそ再開したいと思った裁縫も、なにやらペースが乱れて、
結局何もできず...。
なので、まだまだ続いている園芸熱のことだけでも少し。

ここ最近の新顔。

『ヒューケラ(ツボサンゴ)』

また葉っぱがメインのような植物ですが、今回はグリーンでなく、
パープル系の2種類をお持ち帰り。
ずっと気になっていた植物です。
上から、シルバースクロールとパレスパープルです。

c0145209_0414036.jpg


ヒューケラの種類は豊富で、この他にもいろんな色がたくさんあるので、
まだまだ欲しい色がいっぱいあります。
つぎは、キャラメル色なんかどうだろうと目論んでます。

c0145209_0332142.jpg


『バーベナ』

特別気に入ったわけではないのですが、優しい色の花びらに惹かれました。
あと安いお値段にも(笑)

c0145209_0565664.jpg


『ヤマアジサイ 白扇(はくせん)』

そして、こちらは宇治の実家の庭から拝借してきたヤマアジサイを
の挿し木にしてみました。
もちろん、見よう見まねの初挑戦です。

c0145209_0404640.jpg


数年前、母の日にプレゼントした鉢植えのヤマアジサイを
母が地植えにしたものからもらってきました。
その当時も、パッと見て好きだと思い直感で選んだのでしょうが、
今も昔も好きな感じは変わらないようです。
なんだかアナベルによく似た感じのヤマアジサイでした。
無事、根付いたらいいな。

実は、この1週間のうち数日だけ、タロウの様子を見に行きました。
ますます状況は悪くなってきていますが、母の懸命な看護のもと、
毎日必死で生きています。
ほんの少しでも気持ちよく過ごしてもらえたらと、皆で知恵を出し合って、
タロウを見守っています。
(私信:KONAママ、先日は話を聞いてもらってありがとう。)

やっと明日から学校と幼稚園が始まります。
母も息子も長い1週間でした。
まだまだ気は抜けませんが、ホッと一息つけそうです。
[PR]