最初で最後

あれ以来、何をしても、すぐに手が止まり、長続きしない毎日が続いていました。
時間があれば、母や姉、弟とタロウのことばかり思い出していました。
でも時間が経つにつれ、自分らしくいられる時間が少しづつ長くなってきました。
いろいろご心配をおかけしました。
励ましの言葉もいっぱいもらいました。
みんな本当にありがとう。
今日からまた楽しいこと、うれしいことを綴っていけたらと思っています。

さて昨日、久しぶりにミシンをさわりました。
思いがけないものを作るためにです。
それはこちら。
『和風リングピロー』です(笑)

c0145209_2235986.jpg


来る6月13日に結婚を控えている元会社の先輩であるちー様のご依頼で
作ることになりました。
最初、依頼を受けた時、内心「和風って...。」と絶句しておりました。
でも先輩です...。
断れる訳ありません(笑)
それからが大変でした。

和風リングピローなんて見たこともなかったので、
まずはどんなデザインで、どんな素材でということから調べ始めました。
見れば見る程、わからん...。
なんで和風かなあ...と毎日悩み続けました(苦笑)
そして、やっと自分の思うような和の生地を扱っているネットショップを見つけ、
生地が届き、昨日から作り始めました。

c0145209_22235087.jpg


金襴の柄は、クリーム地に金のリボンと松竹梅をあしらった華やかな柄を選び、
無地の生地は上品なシルクシャンタンのベージュを選びました。
リングをくくり付けるコードも金銀を使いました。
もともとは、無地のシルクシャンタンを主役にと考えていたのですが、
デザインやらなにやらを試行錯誤しているうちに、結局金襴が主役のデザインと
なってしまいました(笑)
ずっとデザインの相談をしていたちー様本人とも笑い合っていたのですが、
「ゆうても、やっぱり私ら派手好きな関西人やわ!」と(爆)

大げさですが、今の自分が出せる力を出し切りました!
生地から、デザインからこんなに悩んだことは今までなかったかも...。
自分としては、まあまあというよりかなり気に入ってます(言ってしまった!)
ちー様、これで堪忍して下さい!
お願いします(笑)

それにしても、このリングピロー。
私にとって、正真正銘、最初で最後の和風作品になると思います!
いい記念になりました。



生地:金襴、シルクシャンタンベージュ
デザイン:オリジナル







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



そういえば、あの熱はどうなってるだろうと思っていた方。
冷めてませんよ。
園芸熱(笑)
今日もこんなのゲットしました。

『クリスマスローズ オリエンタリス 紫系』
(私信:canaさん、私も手に入れました♪)

c0145209_2256229.jpg


花の少ない冬に長い間咲き続ける貴重な花なのです。
それにしても、クリスマスローズってほんとに高い...(驚)
八重咲きのものだったりすると、さらにびっくり価格なのでした。

でも私が今日買ったのは、今まで粘ったかいがあったというぐらい、
お手頃な値段でした。
時期はずれだからかと思うけど、うれしいっ♪
来年の冬に咲いてくれるといいのですが...。
クリスマスローズは、小さな苗の場合、開花するまで
3年ぐらいかかる時があるのだそうです。

こうして、新顔もちょこちょこ増やしてますが、
少し前から我が家に来ている植物たちも、
毎日びっくりするぐらいニョキニョキ生長してくれてます♪
まずはこちら。
『ヒューケラ(シルバースクロール)』の花。

c0145209_238755.jpg


葉っぱも可愛いけど、ビヨヨ〜ンと伸びた先に咲く小さな花が
ほんとに可愛くて、毎日眺めては、うれしくなってます。
もう一つのヒューケラ(パレスパープル)も、どんどん大きく生長中だけど、
なぜか花だけは、まったく咲く気配がありません。
なんか寂しいな。

あと、地植えの『ワイヤープランツ』にも小さな小さな花が咲きました。
ワイヤープランツに花が咲くこと自体、かなり珍しいみたいなので、
こちらもUPしておきました♪
地植えの方だけで、鉢植えの方は、まったく花なんて咲いてません。
なんか理由があるのかな...。

c0145209_231392.jpg


そんなこんなで、ちょこまか草花の世話をしています。
庭仕事が大嫌いだった、数ヶ月前には、考えられないことです。
水をやったり、肥料をやったり、花がらをとったり、
なんとアブラムシの駆除までしています。
一丁前です(苦笑)

Jさんも、私の勢いに押されてか、庭仕事に精を出しています。
最近では、庭の木の剪定にも挑戦してくれました。
私も負けじと、先々週は、花壇を作りました。
先週は、その花壇に腐葉土と堆肥を一人無心になって、くわで鋤きこみました。
10日ほどそのまま放置したら、いい感じに土がなじむようです。
さて、待望の花壇がやっとできました。
何を植えようかな?
楽しい悩みが増えています。
[PR]
by il_cutito | 2009-06-03 23:50 | 私のhandmade