『il cutito』のもの

来る7月7日のイベント『いいものおいしいもの。1日だけの小さなお店』で、
出品する作品を途中経過ですが、お知らせします。
毎日、縫ったり、アイデアを考えたり、なにかしらこのイベントのことを
考えながら過ごしています。
なので、更新も滞り気味ですが、ご容赦下さいね♪

まずは『il cutito』を始めてから、何よりもたくさん縫った
リバティプリントで作った『あずま袋』から。

c0145209_22414047.jpg


すでに、私にとっては、生活必需品です♪
もう少し追加するつもりですが、今の段階ではこの9柄で仕上げています。
それぞれが1枚か2枚でしか作っていません。
定番柄、その年々に出る限定柄、大事に置いていたもう手に入らない色柄などを
組み合わせています。
いいなあと思って下さる柄があれば、お早めにのぞきに来て下さいね♪

『Rose Marie』
c0145209_2232994.jpg

『Capel』
c0145209_2233828.jpg

『Capel』
c0145209_22334769.jpg

『NancyAnn』
c0145209_22343529.jpg

『Hilary』
c0145209_22352653.jpg

『Hilary』
c0145209_22354287.jpg

『Toria』
c0145209_22371524.jpg

『Mirabelle』
c0145209_22374737.jpg

『Mirabelle』
c0145209_22382940.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



あずま袋を出品するにあたり、ずっと考えていたものがあります。
それは、あずま袋にぴったりのシンプルなバッグです。
中身が丸見えになりがちなかごの目隠しになるかと作り始めたあずま袋なので、
『かごみたいな布バッグ』を目標に、自分で型紙から起こしてみました。
街で見かけた素敵なバッグのデザインや、自分の中のイメージなどを膨らませて、
一生懸命考えました。
あずま袋にぴったりのバッグになったのではないかと思っています。
どうぞ手に取ってみて下さいね♪

『タックいっぱいの帆布バッグ(生成)』

自分で作ったバッグでも、結局いつも手に取るのはシンプルなバッグばかりでした。
なので、このバッグにしても、タックをいっぱい施す以外は極めてシンプルに
帆布の1枚仕立てで仕上げています。
いつでもどこでもこれをひっかけて出かけて欲しいなと思っています。

c0145209_2363662.jpg


バッグの入れ口にも、タックを4つ入れていますが、
実は底にも大きなタックが入ってます。
丸く裁断した底にタックが入っているので、普通に四角いマチを取るデザインより
ふんわり丸い仕上がりとなりました。
なので、見た目よりもたくさん物が入ります。
持ち手は、腕にかけても、肩から下げても使える長さにしています。
こちらは、あずま袋が収まった様子です♪

c0145209_23122193.jpg


もちろんあずま袋なしでも、気持ちよく使えるように、
裏側の端処理は、綿100%の綾テープで包んでいます。

c0145209_23165770.jpg


いまのところ、生成1色展開で、枚数も自分に縫えるだけの出品予定ですが、
もしいい色の帆布が見つかれば、他の色も追加の可能性があります。
ただいまサンプルとなる帆布を取り寄せ中です。
いい生地であることを祈ってるのですが...。

一つ一つ丁寧に自分なりのこだわりを持って作っています。
それを手に取って、見ていただけるだけでも
当日は胸がいっぱいになるだろうと思います。
皆様にお会いできるのを、楽しみにしています。




いいものおいしいもの。一日だけの小さなお店
2009.7月7日(火) open 10:30−15:00 雨天決行
[PR]
by il_cutito | 2009-06-19 23:21 | 私のhandmade