プリンとかき氷

ちょっとした用事があって、みっちさん宅に立ち寄った。
イベントまでの日々、ほぼ毎日といっていいほど、会っていたので、
数日会わないだけで、なんだか物足りない1日を送ったような気がする。
正直、寂しいということだ。
どうもそれは私だけではなく、お互い様のようでしたが(笑)

さて、掃除が行き届き、エアコンの効いた癒しの空間cafaみっちに到着した。
数分前までの散らかった我が家と、蒸し風呂のような暑さとは大違いだった(笑)
いつ行っても、いつも変わらず居心地のいい家。
果てしない憧れです!

今日のおいしいもの。
それは、みっち特製プリン♪
今朝、急に思い立って作ったのだとか!
またもや、棚ボタ状態の私。
何も知らずに伺ったにしては、タイミングよすぎ(笑)

c0145209_21225624.jpg

c0145209_2123724.jpg


おいし〜♪
とろりとしたクリーミーなプリンでした。
いつも申し訳ありません。
ごちそうさまでした♪
娘のRちゃんも、もっとくれもっとくれと涙を流して懇願してました。
私も同じく涙ながらに懇願したら、もう1個食べさせてくれたかな(爆)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さて、時は変わりまして、息子たちとの時間。
昨日からの暑さは堪え難いほどです。
そんな時には、かき氷♪
今年も、食べてます!
もちろん去年もね♪

現在の我が家のシロップはこんな感じ♪
大好物フルーツバスケットの高級シロップ『いちご』と『みかん』。
お手頃価格の子供向け明治屋シロップ『メロン』と『みぞれ』。
しかし、メロンに堂々と無果汁って表示するのはどうよ(笑)

c0145209_2136304.jpg


今日の長男セレクトは、フルーツバスケットの『いちご』。
原材料は、砂糖に有機いちごのみ♪
素晴らしい!

c0145209_21364970.jpg


対する次男坊セレクトは、明治屋の『メロン』。
無果汁です(笑)
でも、植物由来の色素を使ってます。
明治屋も、それなりにがんばってます!

c0145209_2137415.jpg


さて、お気づきの方もおられるかもしれません。
おうちのかき氷なのに、なんだかお店調の入れ物だなと...。
なぜ?

実は、先日母子3人で『サーティワンアイスクリーム』に行ったとき、
ダブルを頼むとトリプルに変わるという期間限定キャンペーンでした。
それで、いつもと違う大きなカップに入れてもらえることになりました。
食べ終わる頃、長男が私にこっそり耳打ちしました。
このカップ持って帰りたい...と。
内心、困ったなと思いましたが、ゴミとして捨てるぐらいならと、
自分で洗わせて、持ち帰らせました(笑)

しかしながら、これが今、妙に役立ってます♪
かき氷器の高さにはちょうどいいし、チープな感じでお店気分は高まるしで、
私が一番喜んでたりします(笑)

捨てる神あれば、拾う神あり。
そんな感じですかね。
違うか...。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日も、お隣の奥様が庭で水やりをしてらっしゃる時に、
ひょっこりお邪魔して、いろいろお話してました(笑)
その時、奥様がこれなにかわかる?と見せてくれました。
なんだかコロンとして可愛らしいですよね。
さて、なんでしょう?

c0145209_2210487.jpg


実は、これ『椿』の実なんです!
椿にこんな立派な実がなるなんて、今の今まで知りませんでした。
さらには、私の愛用ヘアケア製品『大島椿』の椿油はこの実から取れる種子が
原料だということを(爆)!
椿の花から油を取るのだと思ってました。
世の中には、まだまだ知らないことがいっぱいあります。

今日もまた、ひとりよがり日記炸裂でした...。
いつもいつもおつきあいありがとうございます(反省)
[PR]