健気に育つ

ますます園芸熱にも拍車がかかる今日この頃(笑)
植物の健気さに心打たれることも多々ありです。
今日は健気に育つ、我が家の植物たちの一部をご紹介。

まずはこちら。
あの時の挿し木が無事根付き、小さな芽を出し始めました♪
ヤマアジサイ『白扇』です。
もうここまできたら、よほどのことがないかぎり大丈夫でしょう。
初めての挿し木でしたが、ただただ嬉しい♪

c0145209_0121515.jpg


こちらは、先日の『アガパンサス』。
咲き誇ってます♪
長い間根付いたところから、引っこ抜かれ、切り分けられても、
ものともしない力強さに心打たれます。

c0145209_019268.jpg


そして、こちらは新顔の『ダークベルグデージー』。
とはいえ、たまたまUPしていなかっただけで、
すでに1ヶ月以上いっしょに過ごしてます(笑)
可愛らしい黄色い花を次々に咲かせています。
繊細な葉っぱの感じもとても気に入ってます。
毎朝、この花がらを摘み取るも私の仕事。
今日は、妙に早く起きてしまったので、なんと5時台から庭に出てました(苦笑)
ちょっと自分が怖い...。

c0145209_0251498.jpg


この花は、ひまわりのごとく、太陽の方角へ、太陽の方角へと伸びて行きます。
でも時々、いじわるなようですが、植木鉢の方向を南北入れ替えてやります(笑)
すると、また少しづつ方向を変えて、伸び始めるのです。
ほら、求めてる、求めてる(笑)

c0145209_0275516.jpg


そして、最近始めた新しい挿し木(挿し穂?)です。
ご近所さんにいただきました。
『コバノランタナ』のピンクと、もう少し葉っぱの大きい
『ランタナ』です。
強健種だけに、あっさり根付いてしまいました。

c0145209_0371783.jpg


葉っぱのサイズからして、ランタナと思われる左側の挿し木は、
つぼみさえもあっさり付けてくれました。
明日ぐらいには、咲くかな〜♪
植物を育て始めてから、待つ楽しみを覚えました。
基本、せっかちで待てない性格なので、
日々鍛えられてます(笑)

c0145209_038165.jpg


そういえば、最初の頃、苗を買ってきては、次々と植え替えし、
残った黒いビニールポットはすべて捨ててました。
でも、最近は捨てないようにしています。
こうして↑土を入れたら、挿し木用ポットとして、使えることがわかったからです。
多少蒸れるものの、結構便利なんですよ。
捨てる神あれば、拾う神あり!

実は、他にも挿し木だの挿し穂だのをしていて、
経過観察中のものが多々あります(笑)
無事、ご報告できたらと思っています。
今日も植物たちは、健気に育っています!
[PR]