手づくりスライム

相変わらずの天気続いてます。
今日は、朝から息子2人と仲良しのD君交えて、手づくりスライムを作ることに!
スライムって、なんだ?
いやいやあれですよ。
プニョプニョ、ドロ〜ンのあれ(笑)

さてさて、材料セット完了!
ほどなく、きれいな青色スライムが完成しましたっ!

ベロ〜ン♪

c0145209_961541.jpg


ドロ〜ン♪

c0145209_993984.jpg


タラ〜ン♪

c0145209_9101923.jpg


楽し〜い♪

手づくりスライムのことを知ったのは、次男坊の幼稚園です。
夏休み前に、園で作らせてもらい、持って帰って来たのでした。
園の便りにもスライム作りのことが載ってましたが、
何を使って作るかは、このように載せられてました。

①洗濯のり、②食紅、③水、④魔法の粉

魔法の粉〜!?
こんな風に煙にまかれると、もうだめな私。
魔法ってなんやねんと、すぐさま調査を始め、魔法のなんたるかを
調べあげました(苦笑)
こういうことだけは、誰よりも早い♪
家の片付けは、誰よりも遅い...。

でもこれは、ほんとにはまります。
たぶん大人でも(笑)
さて、次は何色作ろうかな。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



昨日のJさん東京出張みやげ。
そのテーマは『THE 芋づくし』(だったのか?)。
いわずとしれた『満願堂』の芋きんつばと『舟和』の芋ようかん(笑)

c0145209_9384892.jpg


もしかして、いっしょに食べるの初めてかも(笑)

c0145209_9391943.jpg


いつもは、芋ようかんが大定番なのですが、
昨日は珍しく芋きんつばも買ってみようと思ったらしいです。
それぞれ別に食べた時は、どちらも甲乙つけがたいぐらい
おいしいと思っていたのに、二つを並べて、食べ比べると、
小さな発見がありました。
芋きんつばの方が、かなり甘いということ。
というわけで、今日の私は芋ようかんに一票!
[PR]