京都へひとっ飛び

昨日から、我が家に居候のHちゃん。
せっかく来てくれたのに、じっとしてたらもったいない。
今日は、Hちゃんと息子二人連れて、京都へ遊びに行くことにしました♪
行きの名神高速は、かなり混んでましたが、なんとか到着。

息子付きで、思うようには動けないながらも、
連れて行ってあげたいところは、それなりに回れたかな。

まずは日本茶・宇治茶の専門店『竹村玉翠園本舗』から。

c0145209_14422226.jpg


ここでは、やっぱり京番茶
京都で番茶といえば、京番茶。
スモーキーな香りが特徴的で、好き嫌いのはっきり出るほうじ茶の一つです。
もちろん、私は大好きです♪

c0145209_1454297.jpg


いつもは、『一保堂茶舗』の京番茶ですが、
久しぶりにここの京番茶を飲んで思ったこと。
スモーキーさがこちらの方が抑えめでした。
京番茶初心者向けといった感じでしょうか。

お次のお店は、日本で唯一の金平糖専門店『緑寿庵清水』。
Hちゃんが一番行きたがったお店。
会社へのおみやげだのなんだのと、財布のヒモは緩みっぱなしだったみたいで(笑)

c0145209_1456442.jpg


我が家は、小さく『桃』と『パイナップル』(苦笑)
息子二人に選ばせました。

c0145209_151464.jpg


後は、こんなところに行ったり、あんなところに行ったりしました♪

c0145209_1523621.jpg


c0145209_153068.jpg


ランチは『つばめ』でいただきました。
『京都てくてくはんなり散歩』にも載ってましたね。

c0145209_1533937.jpg


その後、連れ回された息子のためにも、ちょっと息抜きスポットの
下鴨神社』へ。
おうおう、走ってる、走ってる(笑)

c0145209_1535923.jpg

c0145209_1545822.jpg

c0145209_155215.jpg

c0145209_1553571.jpg

c0145209_1555734.jpg


蒸し暑さでは、定評のある京都の夏。
べったりと身体にまとわりつく汗に驚きを隠せませんでした(汗...)。

その後、急な思いつきで、宇治の実家に立ち寄り、
晩御飯をごちそうしてもらいました。
久しぶりにHちゃんに会えて、母もたいそう喜んでました。
宇治の実家は大学時代以来だったというHちゃんも、もちろん大喜び♪
かなりハードな1日だったけど、みんな揃って楽しめてよかった。
[PR]
by il_cutito | 2009-08-06 23:05 | おでかけ