地蔵盆

今日は、宇治の町内会主催で行われる地蔵盆でした。
普通は、町内の子供たちだけのお祭りなのですが、最近は子供の数も減って来て、
孫であれば、町内に住んでなくても、参加OKという柔らかいくくりに
なってきています。いいことですよね。
我が家の息子達も喜ぶだろうと、宇治のおばあちゃんから誘いがあり、
喜んで参加させてもらいました♪

c0145209_15402138.jpg


1年間で1日だけ、こうして外に出てこられるお地蔵様。
にぎやかな1日をどう思われてるのでしょう。

c0145209_1544563.jpg


実はこのお地蔵様ですが、ご縁があって、私が小さな頃からずっと、
宇治の実家の敷地内におられます。
なので、地蔵盆も実家前の道に、大きなテントをはって行われます。
息子二人や甥っ子は、朝もはよから家とテントを行ったり来たり、
大いに楽しんでました!
大変なのは、大人です...(苦笑)
でもその昔、私も毎年夏休みの地蔵盆が楽しみで楽しみで
仕方がなかったんですけどね。

c0145209_15512456.jpg


朝からお坊さんに拝みにきてもらい、その後は、ヨーヨーすくい、
スーパーボールすくい、くじ引き大会、かき氷大会と子供たちの歓声は
尽きませんでした。
髪の毛に、天使の輪が光っている二人の息子。
今日は、どうがんばっても、天使には見えない騒ぎっぷりだったけどね...。

c0145209_1555116.jpg


最後の花火大会の時点で、夜の9時はゆうに回ってました...。
もちろん次男坊も、お兄ちゃん達に負けじと花火!
「誰や!こんな絵を書いたんは?!」と私が叫ぶと、
どうもこの犯人は甥っ子だったようで。
男ってほんとに...(笑)

c0145209_15571128.jpg


でも、こんなに朝から晩までおおっぴらに楽しめる日なんて
なかなかないことですよね。
お地蔵様そして町内会の方々、今日は本当にお世話になりました。
来年もまた来ます♪
[PR]