今日で10年

今日、9月5日は私たち夫婦の結婚記念日です。
そして、今年はなんと10周年!
光陰矢の如し。
出会いから数えると、なんと18年!?
長い長い付き合いです(笑)

10周年だからと、特別なことをするつもりはなかったのですが、
鶴の一声(もちろん、鶴はJさん)で、家族旅行をすることになりました。
その行き先は、三重県伊勢市♪
今回ものんびり散策しながら、おいしいもの探してきました(笑)

のんびり散策とおいしいもの。
とりとめもなく、綴ってみます!

生まれて初めての『伊勢うどん』。
コシのある讃岐うどんに慣れ親しんでいる私には、カルチャーショックでした。
ありえないぐらいの極太麺は、とにかく柔らかく、フニャフニャで、
なんともいえない食感でした...。
伊勢の郷土料理といえる『伊勢うどん』。
一度は食べてみるべしです。
好きか嫌いかは、ご自身で判断を...(苦笑)

c0145209_23223125.jpg


伊勢といえば、お伊勢さん。
伊勢神宮(内宮)は、はずせません。
我が家も、もちろん参ってきました。
天照大御神が祭られる自然に囲まれた厳かな聖地は、
たくさんの参拝者であふれかえっていても、なぜか心洗われます。

c0145209_22384442.jpg


c0145209_23361927.jpg


c0145209_2342544.jpg


9月もやっていてよかった、赤福氷♪
赤福本店にて、いただいてきました。
それにしても、すごい人だかり。
どこを見ても人、人、人...。
今日の赤福氷の売り上げが、なにより気になる私でした(笑)

c0145209_23472260.jpg

c0145209_23473551.jpg

c0145209_23474764.jpg

c0145209_23475749.jpg


おかげ横町にある『徳力富吉郎版画館』では、可愛いハガキを買いました♪
秋を感じます。
(私信:たろ、行って来たよ〜♪)

c0145209_2354306.jpg


さて、赤福餅の中に日替わりで入っている『伊勢だより』という栞を、
ご存知ですか?
その絵柄は、徳力富吉郎氏の描いた版画がもとになっているのです。
その伊勢便りが、私だけに小さな幸せをくれました。
今日9月5日の絵柄は、なんと有名な伊勢の『夫婦岩』でした♪
結婚記念日に夫婦岩。
なんだかうれしかったな。

c0145209_2356157.jpg


さて、のんびりぶらりとした最後には、
ものすご〜くおいしい夕飯をいただきました♪
有名な和牛専門店『豚捨』の別館『若柳』にて伊勢牛の網焼きです♪
贅沢な厚みでカットされた細かい霜降りのヒレ肉を秘伝のタレにくぐらせ、
仲居さんが丁寧に焼いてくれます。
そして最高の焼き具合でサーブ!
噛まずとも、口の中でとろけてしまいました♪
レモンを搾り、たっぷりのおろしと生醤油であっさりいただく網焼きは、
本当に本当に最高だった...。
食べてる間中、口元が緩みっぱなしでした(笑)

c0145209_074825.jpg

c0145209_08337.jpg


なにもしないでいいやと思っていた記念日でしたが、
こうしてJさんのおかげで、家族みんなで楽しく、おいしく過ごせたことに感謝です。
なにより自分が一番の私に対して(恥)、いつでも家族が一番のJさん。
いつも心から頼りにしています♪
明日も、どうぞ我々をよろしくお願い致します(笑)
[PR]