伊勢のおいしいもの

今回の伊勢旅行で、ちょこちょこ買ったおいしいもの。
覚書きとして、記すことにします。

伊勢といえば、至る所で見かける『虎屋ういろ』。
どこでも買えるなら、本店で(これ基本)!
恥ずかしながら2日間続けて、立ち寄りました(笑)

c0145209_22291180.jpg


ういろが大好物の長男が1日目にホテルで食べたいと選んだのは、
秋限定の『白栗ういろ』♪
さっさと食べてしまったので、画像なし(苦笑)
次の日買ったおみやげは、『さくらういろ』と『よもぎういろ』。
もちろんこちらも長男セレクト。
相変わらず渋すぎます(苦笑)

c0145209_2230564.jpg


そしてういろだけでなく、こんなものも買いました♪
虎屋に寄ったら、挑戦してな〜と友人から教えてもらっていた
『虎虎焼(ことらやき)』。
それも、伊勢茶入りがおすすめとのことでした。
きっちり言われた通りに買って帰ったよ〜♪

c0145209_22354689.jpg


虎の表情も可愛いし、小さくておいしいので、パクパクいただいてしまいました♪
今回買って帰ったおみやげで、唯一常温保存ができて、賞味期限が長かったもの。
これはありがたかったです。

c0145209_22355698.jpg


そして次は、『豚捨』のコロッケ♪
昨日『若柳』で食事した時、コロッケ命の次男坊のため1個頼んだだけだったので、
今日は家族全員の分をテイクアウトし、車中でパクリ(まただ)♪
お肉屋さんのコロッケって、ほんとおいしいですよね。
晩御飯用のコロッケ4つ、ミンチカツ4つをゲットして帰ったことも
忘れずにお知らせしておきます(笑)

c0145209_22425737.jpg


そして最後は、今回の一押し。
というより、ここ最近食べたおいしいものでも最上位に近いぐらい
おいしかったものをご紹介♪
伊勢神宮の門前町として知られる河崎にある『播田屋』の芋ようかん♪
こちらも、もちろん本店でのお買い上げ(笑)

c0145209_22531686.jpg

c0145209_22552623.jpg

c0145209_22553714.jpg


原材料は、さつまいも、砂糖、塩だけです。
究極にシンプルで、最高においしかった♪
これを食べたら、舟◯も満◯堂も、もうええわ...と思ったぐらい。
いつか伊勢へ行くことがあれば、ぜひともこちらを買って帰ってください。
本当に最高ですよ。

今日はおいしいもの好きのおバカさんが、
またもやいろいろやらかしたというお話でした(笑)
来年も、伊勢へ行くぞっ!
[PR]