返り咲き

秋になると、植物も過ごしやすいのか、ほんの少しだけですが、
返り咲きするものもでてきました。
ちょっと驚いたのが、こちら。
ギボウシ

c0145209_2395132.jpg


9月に入ってすぐだったかに、1本だけニョキニョキと
花茎が伸びていることに気づき、その後はあっという間でした。
あれよあれよと生長し、数日前に花が咲きました♪
冬には地上部分は枯れ落ちる宿根草なので、今年最後の花になりそうです。

お次は、梅雨頃に挿し木したピンクのコバノランタナ。
ついに最近、花が咲きました♪

c0145209_23153512.jpg


強健種だけに、あっさり根付き、夏の間も茎や葉っぱは
四方八方に生長しつづけていたのですが、
つぼみがなかなかつきませんでした。
買って来た苗でなく、自分で挿し木したものだけに、とてもうれしい。

さて、こちらは我が家に住まう最後の虫ちゃん。
どう見ても、カブト虫のメスですね(笑)

c0145209_23251711.jpg


夏休みに淡路島に旅行へ行った時、宿泊した旅館のフロントで
たくさん飼っていた(捕らえられていたともいう)野生のカブト虫です。
その時、二人の息子のために、オス、メスを2匹づついただいて帰りました。

せっかくなので、UPしようと思いながら、もともと野生のカブト虫だけに、
写真を撮ろうにも、オス同士はたいていケンカばかりして、常に大暴れだったので、
なかなか難しかったのでした(笑)
夏が過ぎ、1匹、2匹と死んでしまい、このメスが最後の1匹となりました。

残念ながら、今の時点で卵は産んでません。
2世の誕生を期待していたのですが、これもまた人生。
最後まで見届けてやろうと思ってます。
いつも元気がどうか確認する時は、手のひらに乗せてやるのですが、
まだこちらが痛くなるぐらいの力でつかんできます。
もう少しがんばれそうです。
がんばれよ〜♪
[PR]