ハロウィン親子クッキング in IKEA鶴浜

今日は、ハロウィンの日。
我が家は、恥ずかしながら、ここ数年でぐっと身近になったこの行事には疎く、
息子達もなんのことやらわかっていません。
もちろん私が一番よくわかっていない...(恥)
でもそんな我が家も少しだけ、ハロウィンを身近に感じることができた
イベントに参加してきました。
『ハロウィン親子クッキング in IKEA鶴浜』♪

IKEA FAMILY会員なら誰でも参加できるというセミナーなのです。
もともと、いろんなセミナーがあるなあと思ってましたが、
なかなか申込するまでには至らずでした。
でも、今回は絶対に参加したいって思ったのです。
だって、先生がこの方だったから♪

一度、自宅でのレッスンに参加して作ったロールケーキは、
今では私が一番よく作るお菓子となったし、なによりもお菓子作りって
ほんとに楽しいと思える授業をしてくれるからです。
今回も、子供参加の教室らしい、楽しく和みの時間ながら
きちんとしたお菓子の理論も交えてのレッスンをしてくれました。
yasukoちゃん、ほんとにすごくよかったよ〜♪

さて、2年生の長男といっしょに作ったお菓子の仕上がりはというと...。
こんなに可愛いかぼちゃのおばけクッキーができました〜♪

c0145209_115810100.jpg


かぼちゃの形にしただけでなく、ほんとにかぼちゃのペーストも入ってます。
刻んだナッツ(アーモンド、くるみ、ピスタチオ)も入って、
グラニュー糖もパラパラ振って焼き上げたクッキーは
ざっくり固めの食感でほんとにおいしかった♪
ざっくり固めには、さらに理由があって、あの材料を入れないことで、
この食感が生まれるのだとか...(目からウロコでした)

後で、いっしょに食べた次男坊は「これ、おばけのクッキーやんか〜!」と
大喜びでした(笑)
そしてJさんは「これおいしいなあ。」ときちんとコーヒーをいれて食べてました♪

c0145209_1211510.jpg


yasukoちゃん、今日はお疲れ様♪
すごく楽しかったです。
このクッキーも、当然のごとく、我が家の定番行きやね!
絶対に。
[PR]
by il_cutito | 2009-10-31 23:00 | おでかけ