初しっぽくうどん

今日、久しぶりにゆっくり話したくなってfujiji 宅へお邪魔しました。
いわゆる息抜きですね。
最近の小学生はなにかと忙しいのと、fujijiもお仕事があったりで、
いつもはなかなか会えません。

今日の逢瀬も、夕方スタートでしたが、それが功を奏しました。
ありがたいことに、晩御飯もごちそうしてくれることになってたのです。
朝のうちに「今日は、簡単にしっぽくうどんを作っておくわ〜!」
なんてメールがきたけど、私の頭の中は『簡単にしっぽくうどんっ...?』でした。

でも、なにやら温かくておいしそうなうどんだと思い、
どんなものかもあまりわかってないまま、
おいしいものの探求本能で差し入れはこんなものにしました。
それは、『サトウの切り餅 with 辻和金網の焼網 & myガスレンジセット』(笑)
fujiji宅はIHなので、ガスレンジは不可欠なのでした。
それにしても大袈裟なセットですね...。
(私信:ki*koさん、最高のタイミングのコメントでした〜)

c0145209_13868.jpg


日頃、使いこなせてない辻和金網の焼網を使ういい機会だと思い、
準備したまぬけな差し入れセットでしたが、持参したかいあったかも♪
そのかいあって、いい焼きかげんのお餅ができあがりました。
こんがり焼けたお餅を投入した『しっぽくうどん』。
最高〜♡

c0145209_130174.jpg


『しっぽくうどん』って讃岐の郷土料理なんですってね。
里芋、人参、大根、干し椎茸、ごぼう、長ネギ、油あげ、こんにゃく、鶏肉を入れて
栄養のバランスも抜群のうどん料理なのです。
そのまま齧ってもおいしかった(もちろん味見してきた)いりこと
利尻昆布で丁寧にとったダシで作ったお汁は、滋味深くて、本当に最高だった。
fujijiいわく、みりんと砂糖で少し甘めに仕上げるのがミソなんだとか。

愛媛出身のfujijiが、小さな頃からずっと食べ続けてきた懐かしの郷土料理。
家族全員大好物らしいけど、私もその仲間に入れてくださいな♪
あまりに衝撃的なおいしさにかまけて、なんとどんぶり鉢2杯も食べた私...(恥)
いやいや、それだけおいしかったのでしょう♪
fujiji、本当にごちそうさまでした。
そして、また食べさせてね。

il cutito news』にイベントのことなどUPしました。
どうぞご覧になってくださいね。


『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』Poundcake's cafeにて
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]