おでんに注意!

今日、友人のしまりすさん親子が我が家に遊びにきてくれた。
micchi宅イベントもそろそろに控え、バタバタした毎日のいい息抜きとなりました。

それにしても、かなりのお久しぶり。
娘のMちゃんも2歳になり、だいぶお姉ちゃんになってました。
裁縫好きのしまりすさんとゆっくり話したいと思っていたので、
今日のランチはこれに決めてました。
昨晩寝る前に仕込んでおいた『おでん』♪

c0145209_11132718.jpg


我ながら、なんていいもてなしだろうと感心していたのですが、
いやいやそうではありませんでした。
同じように、ゆっくりしたいと思っていたしまりすさんも、
昨晩同じようにおでんを仕込み、我が家へ向かっていたのでした!
というわけで、今日のしまりす親子は昼も夜も『おでん』...。
ほんと、この時期『おでん』にはご注意です(爆)

おわびではないけど、よつばの生クリーム(今回は消費期限内...)があったので、
久しぶりにロールケーキを焼くことにしました。
ココアロールが続いていたけど、今日は久しぶりに溶かしバター入りの
スポンジでプレーンロール♪

c0145209_11203238.jpg


ちょっと固めのスポンジになってしまったけど、
Mちゃんや息子たちには好評でよかった。
冷蔵庫で寝かせる間もなく、ロールした姿を撮る間もなく、
ガツガツ食べてくれました。
こうでなくっちゃ、子供は♪

さて、こちらは最近リバティでシュシュを作るのに凝っているしまりすさんが、
我が家のミシンを引っ張りだして、簡単で早くて可愛いシュシュの作り方を
教えてくれました。
シュシュ作りを、なんとなく敬遠していた私でしたが、これなら量産可能かも。
なんでも、目からウロコの作り方があるんですね。
裁縫好きの人たちがこぞって作る理由がわかりました。

c0145209_11285284.jpg


今回は、あえてリバティでなく、ソレイアードで作ってもらいました♪
普段はほとんど使わないレースも、この柄にはぴったり合ってるような気がします。
裁断から仕上げまで、ものの15分だったしまりすさん。
何を隠そう、その昔、私を裁縫マニアへと導いた張本人です。
また自分でも作ってみよっと♪



『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
Poundcake's cafe
にて
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]