京都知恩寺手づくり市

最近、ずっと作ってばかりいます。
なので、今日は逆に一生懸命作っている人のものを見に行くことにしました。
久しぶりです。
京都知恩寺手づくり市

c0145209_1039366.jpg


秋も深まったこの時期の京都。
人があふれかえるであろうことを見越して、
今日の起床時間は5時50分?!
まだ日もあがる前から、準備して、7時過ぎにはうちをとび出しました。
それも一人で(笑)
Jさん、今日もお世話になりました♪

早起きしたおかげで、9時過ぎには知恩寺の門をくぐることができましたが、
それでもすでに人、人、人...。
細い路地裏のお店の前などは、行き交うことすら困難を極めてました!

さて今日の一番の目的は、買うことよりも、
もの作りが好きで好きでという人たちが
どんな風にがんばってるか、見せてもらうことでした。

が...。
小さく小さく楽しいもの買って帰りましたよ。
やっぱり、手づくり市って楽しい♪

c0145209_11182763.jpg


メープルの木で作られた小さなお皿はオイルフィニッシュで、
ひとつひとつ丁寧に作られています。
そしてその横に鎮座するは、きのこの箸置き♪
これが、本当に可愛くて、一目惚れでした。

でも、ほんとはこれも欲しかった。
海老フライの箸置き♪
この箸置きと共に、海老フライを食べたら、
どんなに楽しいだろうと夢想しましたが、
海老フライをあまり作らないということで、踏みとどまりました。

c0145209_11214165.jpg


たぶん、みさこさんが作ったんだろうなという梅干し♪
丸々として、なんとも可愛らしいです。
味見もしたけど、酸っぱすぎない甘みのある梅干しですごくおいしかった。
300円だったので、2つお買い上げ〜!

c0145209_11254427.jpg


おいしいお菓子のお店もたくさん出てました。
私が買ったのは、A.L.C.cafeのクッキ−♪
上からくるみと黒糖クッキー、ピスタチオクッキー、アーモンド&ソルトクッキー。
どれもおいしかった♪

c0145209_11324247.jpg


そうそう、今日はもう一つ大事な用事がありました。
来るイベント『いいもの おいしいもの 1日だけの小さなお店 vol.2』に
いっしょに出品してくれるmakiちゃんに会うことでした。
出来上がっている作品を少しだけお預かりして来たので、
後日、お披露目しますね♪
makiちゃんの作るものは、どれも小さなきらめきがあって、大好きなんです。

なので今回は、あえて私からなにか作って欲しいとお願いしました。
姉の大学時代の友人で、ここ知恩寺でも何度かお店を出していたこともあるのです。
楽しみにしてて下さいね♪


『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
Poundcake's cafe
にて
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



帰りに京都高島屋のデパ地下をぐるっと一周していたら、
ちょうどこれが届いたところでした。
出町ふたばの『豆もち』♪

c0145209_11453721.jpg


出来立てホヤホヤがお店から届いたとあっては、買わずにおれません。
みんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら、列に後ろに付きました(笑)
[PR]
by il_cutito | 2009-11-15 23:00 | おでかけ