近くて遠い

今日は家族で早起きして、温泉街で有名な有馬へ行くことに。
有馬は我が家から一番近い温泉街なのですが、なぜか初めて。
近くて遠いってまさにこのことです。
いつでも行けると思うと、なかなか行けないものですね。
車で20分程だったことに夫婦でびっくり(苦笑)

時折、雪も散らつく寒空の下、有馬の街並みをそぞろ歩いてきました♪

c0145209_12352684.jpg

c0145209_12405463.jpg

c0145209_1247199.jpg

c0145209_12473469.jpg

c0145209_1247469.jpg

c0145209_1248893.jpg



神戸の奥座敷・有馬温泉は、日本三古泉(有馬・道後・白浜)のひとつで、
由緒ある温泉郷なのですが、気安く入湯できる外湯もあります。
本日のil cutito一家は、そのひとつ『銀の湯』にて、冷えきった体を
ホカホカに温めてまいりました(笑)

温泉でホカホカに温まったと思ったら、お昼時。
お腹もグウグウなることだし、こちらのお店で釜飯をいただくことに♪
お手頃価格で、お腹いっぱいに食べられるこのお店は、
淡路島の有名な料理旅館が経営なのだとか。

c0145209_1334172.jpg


さてさて、私の食べた釜飯はこちらでした♪
タコに鮭に鯛、そして山菜とたっぷりの具材。
一番高い釜飯セットでしたが、それでも1300円ほど。
突き出し、お吸い物、茶碗蒸しにお漬け物までついてます。
すごく得した感じ(笑)

c0145209_1383499.jpg


そして、これだけは飲もうと思っていた有馬サイダーも制覇♪

c0145209_1313858.jpg


別名てっぽう水というだけあって、その炭酸のきついこときついこと。
一口飲むやいなや、Jさん、長男、私3人揃ってゲッ◯の洗礼(爆)

c0145209_13132029.jpg


散策の最後には、ずっと探していた青いポストも見つけてご満悦の私♪
macaron bagとの2ショットもお約束(笑)

c0145209_13214612.jpg


本日のおみやげは、有馬のド定番『三ツ森本舗』の炭酸煎餅。
手焼きにしたかったけど、ちょっとケチって機械焼き(笑)
でも懐かしの炭酸煎餅は相変わらずおいしかった♪

c0145209_13355080.jpg


こうして今日もまた楽しい一日を過ごしたil cutito一家なのでした♪






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



太閤秀吉と縁ある有馬の地だけに、かの有名な秀吉の正室ねね様もおられました。

c0145209_1327525.jpg


なんとmacaron bagのことが、お気に召したようです♪
ありがたや、ありがたや(爆)
[PR]
by il_cutito | 2009-12-20 23:29 | おでかけ