オータンの干支

今年は、Jさんのご両親が二人でゆっくりするからと、
お揃いで正月旅行へと旅立たれたので、
元旦から長々と宇治の実家で過ごしておりました。

さて、毎年新年を迎えるたびに、父からいただくオータンの干支寅はこちら♪

c0145209_21565960.jpg


今年のトラも、父らしい表現にあふれていました。
木の木目を活かして、トラの模様に見立てているのでしょう。
そして、オータンの干支といえば、2009年 朝日クラフト展で入賞もしました。
それもあってかはわかりませんが、今年の干支は家族の分が後回しとなり、
まだ手元にないんですけどね(笑)

昨年、12月26日で70歳になった父ですが、ものづくりへの想い、情熱は
何十年もの間、まったく変わらずのようです。
父と私のスケールがどれほど違うか、娘の私が重々承知ですが、
その想い、情熱を少しでも見習うべきだと思っています。

父にとって、今年もさらなる発展の年になること、
そして、今年の守り神であるトラが、早く我が家に来てくれることを
切に願っております(笑)

最後になりましたが、オータンという名前の由来は、
私が小さな頃、父を「オータン」、母を「アータン」と呼んでいたことなんだとか。
なんとも深いお話で...。
[PR]