人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分転換に

少しだけご無沙汰しておりました。
今回オーダーいただいた分をなんとか1月中に仕上げたいと思い、
自分なりに毎日がんばっています。

先週から、少しずつお届けしたり、発送しているmacaron bagですが、
おかげさまで、皆様に喜んでいただいております。
素敵なブログにしていただいたり、温かい気持ちのこもったメールをいただいたり、
本当にありがとうございます。
ただただうれしい気持ちでいっぱいです。
まだ、お送りできていない方も、どうぞ今しばらくお待ち下さいね。

さて、今日は友人yasukoちゃんの裁縫にまつわるお買い物に付き合うため、
朝から岡本へ向かいました。
オーダー品の作成などで忙しいだろうにとyasukoちゃんは気にかけてましたが、
ずっと自宅にこもってミシンに向き合ってばかりだったので、
気分転換にちょうどよかったです。
早々にお買い物も済ませ、今日はトークに花を咲かせようと、
ランチ、お茶とハシゴしてまいりました。

気分転換に_c0145209_15444914.jpg


岡本でランチといえばここぐらいしか知らない私。
yuddy』でのんびりランチタイム。
ぶりの天ぷらがとっても美味でした♪

yasukoちゃんとの時間もたいそう楽しく、うれしかったけど、
もう一つうれしいことがありました。
ずっと食べたかったのに、なかなかタイミングの合わなかった
神戸岡本『フロイン堂』の食パンが買えました♪

気分転換に_c0145209_15551266.jpg


『フロイン堂』といえば、1932(昭和7)年フロインドリーブの支店として創業し、
終戦後に今の看板を掲げた老舗のパン屋さん。
オーブンやミキサーといった機械は全く使わずに、
手で捏ねてレンガの窯で焼く正真正銘の手作りパンが買えることで有名です。
受け売りそのままいただきました(笑)

午後2時の焼き上がりに合わせて、お店に向かい、
まだふんわり温かさの残るパンを下げて、yasukoちゃんとお別れしました。

帰宅後、早速おやつがわりに一切れ食べてみると、
パリッパリの皮や、きちんと粉の味がする生地に感激しました。
何もつけなくても、かみしめるだけでおいしさがあふれるパンって
最高ですよね。

さらには、軽くトーストして、こちらをたっぷり塗ってみました。
micchiからいただいた十勝しんむら牧場のミルクジャム
原材料は、牛乳とグラニュー糖のみ。
なんとも潔いこと♪

気分転換に_c0145209_16134529.jpg


ほんとにミルキーでとろ〜り甘くておいしいんです♪
私は知らなかったけど、有名みたいですね。
息子達もメロメロです(笑)
micchi、ありがとうね。

さて、フロイン堂ではこんなものも買ってみました。
その名も『ビスケット』♪

気分転換に_c0145209_16182274.jpg


クッキーやサブレでなく、ビスケットってのに惹かれました。
飾り気ないシンプルな見た目も私の心を鷲掴み。
価格も手頃で、買いやすいのもうれしいところ。

さっくり固めの食感で、パリパリといただけます。
私のお気に入りが、また追加となりました。
あのクッキーにしても、このビスケットにしても、パン屋さんの焼くお菓子って、
お手頃価格で、なおかつ美味!
これって最近、私の持論です。

さあて、今晩もミシン、ミシン。
がんばるぞ〜♪






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



昨年10月、寄せ植えしたチューリップが芽を出し始めました♪
まだまだ寒い日が続きますが、植物たちは春の到来を
今や遅しと待ち望んでいるんですね。

気分転換に_c0145209_16252261.jpg


どんなチューリップが咲くんだろう。
私も楽しみでなりません♪