節分と巻き寿司

今日は節分、豆まきの日。

c0145209_942780.jpg


毎年、頭を悩ませているのが、どこの恵方巻きを買うべきか...。
結婚してこのかた、恥ずかしながら巻き寿司なんて作ったことありません。
ちなみに巻きすからして、ございません(苦笑)
でも今年は、何がどうしたか作ってみることにしました!

今朝になって、今だない巻きすを、今更買いに走るのも...なんて思っていたら、
本日も参加していたウォーキング仲間の一人が
快く貸し出ししてくれることとなった(笑)
こうなったら、やるしかありません!
なにやらわからないまま、巻きすの使い方をネットで調べ、
何年も前の天然生活『巻きす上手は巻きずし上手』なんて特集を読みふけり、
研究しました(大袈裟)。


材料を調達し、

c0145209_9544274.jpg


見よう見まねで作ってみたら、あら不思議♪
結構見られる代物に(笑)

c0145209_954513.jpg


真ん中辺りとなると、しっかり巻けていたのか、すし飯も引き締まっていて、
すごく切りやすかったです。

c0145209_9545932.jpg


結局、ご飯4合すべて使って、5本作成。
1本目こそ、すし飯を入れ過ぎるという失敗は
あったものの、2本目以降は楽しくなってきました。

自分も楽しいし、子供は喜ぶし、なによりおいしかった。
これからは、手づくり派に転向しよう♪
まずは、MY巻きすをゲットしなければ!
[PR]