クッキー3種

今日は、バレンタインデー。
私以外は男ばかりの我が家です。
毎年この日だけは、何かしら作ってあげないと
なんだか落ち着きません(笑)

直前まで、何を作ろうか迷ってましたが、
今年は、自分が食べたいものを作ることにしました。
クッキー3種♪
昨晩、映画『ハンサムスーツ』を横目に見ながら、
バーミックススーパーグラインダーを駆使して、ひたすら作りました。

c0145209_23143769.jpg


まずは、ひとつめ。
おなじみCOOKPADで見つけたレシピから『そば粉とはちみつのクッキー』♪

c0145209_23213912.jpg


先日、立ち寄った勝山の蕎麦屋で買った勝山産そば粉を使いました。
もともとそば粉を使ったお菓子が大好きなので、このクッキーは、
我が家の定番となりそうです。
そば粉の香ばしさとはちみつの甘みがすごくおいしかった♪

そして、ふたつめ。
こちらは、これまた我が家がたいそうお世話になっている
たかこさんのレシピから『チョコレートクッキー』♪
軽くてポリポリ感が楽しめる楽しいクッキーでした。

c0145209_23301746.jpg


生地を作る時、溶かして入れるはずだったチョコレートを
そのままスーパーグラインダーに放り込んだので、
チョコのつぶつぶが残って、それがおいしかったんだけど、
見た目はあんまりだったかな...。
製菓用のチョコレートでなく、気軽に明治の板チョコで作りましたが、
庶民には問題なし(笑)
これからも明治でいこう♪

みっつめ。
こちらもたかこさんのレシピで『紅茶のキューブクッキー』♪

c0145209_23395854.jpg


ずっと気になっていたレシピです。
スキムミルクも入っているからか、アールグレイのいい香りに
ミルキーな感じもプラスされて、すごく私好みの味でした。

がんばったかいあって、二人の息子、Jさんも喜んでくれました。
長男は、紅茶のクッキー、次男坊はチョコレートクッキーが一押しだったようです♪
ちなみにJさんは...。
特に聞いてません(苦笑)

クッキーの生地作りがたいそう楽しかったので、
つい必要以上に作ってしまいましたが、焼くのが大変だった〜。
小さなオーブンなので、稼働率が悪く、
結局、全部焼き終わったのは、まさに丑三つ時...。
来年は、もう少し段取りよくすすめられるようにしよう(苦笑)






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



先日、訪れた勝山で買って帰ったちょっといいもの。
それはこちら♪
福井は勝山の酒蔵『一本義久保本店』の梅酒吟香梅(ぎんこうばい)です♪

c0145209_031795.jpg


以下、受け売りそのままです(笑)
梅酒吟香梅は、福井県若狭地方で採れた梅の実を蔵元独自で熟成させ、
「酒槽」に掛けて優しく梅エキスを抽出させています。
純米酒仕込みで、柔らかく、優しい味わいが楽しめます。

とまあ、まさに受け売りそのままの素敵な梅酒なので
ソーダー割りや水割りにするのは、もったいなくて、
完熟梅の熟れた香りや甘すぎない深みある味わいを
そのままロックで楽しむのが、おすすめなのです。
私もたいそう気に入ったので、一人チビチビ飲んでます(笑)
今度も、忘れずに買わないとね。




新しいmacaron bagを見ていただけます。
『il cutito news』はこちら→

[PR]