神戸は元町、三宮

今日は、遠くから遊びにきてくれた友人と待ち合わせして、
神戸は元町、三宮を闊歩してきました。
9つ年下の友人mayu@chibaちゃんが、
関西一人旅の旅路に、私との逢瀬を組み込んでくれたのです。
HNそのままに、千葉からです。
遠いところ、ようこそ神戸へ♪

息子二人が帰宅までの短期決戦だったので、
11時のOPENに合わせ、まずはこちらへ向かいました→
神戸国際会館SOL内にある中華料理の店で、
ウォーキング仲間のそのまた友人からすごくおいしいとリサーチ済みでした。

二人揃って迷わず選んだのが、1日20食限定という『おまんじゅうセット』♪
特製肉まんと本日の汁そばのセット。
本日の汁そばは『えびの汁そば』でした。
限定って言葉に、ほとほと弱い私(笑)

c0145209_15402614.jpg


汁そばは、あっさりした上品な味付けで、肉まんもジューシーながら、
肉の臭みはまったくなし(これがなにより重要で!)。
こってりギトギトの中華は苦手なので、どちらもすごくおいしかった♪
思いのほか、ボリュームもあって、さらにうれしいお手頃価格♪
二人でおいしいね、おいしいねと連発しながらいただきました。
(私信:jupiterさん、助かりました♪)

c0145209_15403522.jpg


神戸といえば、やっぱり南京町もはずせないのかな...?
神戸っ子でない私は、正直よくわかりませんが、
mayu@chibaちゃんも行ってみたいと言ってくれたので、
立ち寄ってみると、なにやら人だかり?!
なんだなんだと進んでみると、ちょうど春節祭だったようです。

c0145209_15565260.jpg


こんなことしてりゃ、人だかりもできるわね...。
それにしても、どうしてこんな芸当ができるのか(苦笑)

c0145209_1645775.jpg


平日ながらも、お祭りのおかげで賑やかな南京町を楽しむことができました。

c0145209_16111055.jpg


今日は、ガールズトークならぬウーマンズトーク(笑)を楽しみにしてたので、
早くもティータイム♪

c0145209_16154013.jpg


ティーコゼーを見たら、どこへ行ったかわかりますね。
このティーコゼー、すご〜く可愛かった。
このお店のオリジナルイカリマーク手ぬぐいは、私も何枚か持ってるので、
アイデアお借りしようかな♪

さて、なんだかんだと話し込んだ私たちでしたが、
しっかりしたmayu@chibaちゃんと話してると、
私が9つも年上だってこと忘れてしまうぐらいです(忘れたかっただけ?)。
私が知らないこともたくさん知っていて、ほんとに楽しかった。
いろんなことを教えてもらったけど、早速真似したのがこちら♪

c0145209_16275680.jpg


これなんだかわかりますか?
実はこれ、LUSHシャンプーバーでその名も『柊の贈りもの』。
固形のシャンプーなんて、びっくりしましたが、
LUSHのシャンプーバーは知るひとぞ知る一品で、ノンシリコンなので、
髪の毛や地肌にいいんだそうです。
価格もお手頃で、このサイズで2ヶ月程は使えるんだとか!
11種類もあるので、二人でワイワイ相談しながら選んで、楽しかったな〜♪

あっという間に過ぎてしまった逢瀬だったけど、
いっぱい元気をもらいました。
世代を越えて、仲良くできるって素晴らしいことですね。
またいつか会えたらいいなと願いつつ、お別れしました。

mayu@chibaちゃんから、おみやげにいただいたおいしいものは、
明日のお楽しみということで。

mayu@chibaちゃん、明日は京都散策やね。
楽しんどいでよ〜♪

c0145209_16594881.jpg


最後に、神戸名物山の上のイカリマークをおまけでUP(わかるかな?)。
これを見ると、いつも神戸って港の街なんだなあと思います。
[PR]
by il_cutito | 2010-02-18 23:14 | おでかけ