おみやげあれこれ

今日は、いただいたり、買ったりしたおみやげあれこれのご紹介。
まずは、mayu@chibaちゃんからいただいた『ぴーなっつ最中』から。
落花生が名産の千葉らしいおみやげ♪

c0145209_21153357.jpg


箱もピーナッツ型で可愛いかったけど、
中の最中はもっと可愛かった〜♪

c0145209_21154491.jpg


まさにピーナッツ♪

c0145209_21162568.jpg


その昔、ピーナッツの甘納豆を食べたことがあって、
すごくはまったことがありましたが、ぴーなっつ最中もまさにそんな感じ。
和菓子好きの長男は、ピーナッツ餡もやっぱり大好きになりました。

もうひとつは、こちら。
東京は日本橋『三原堂の塩せんべい』です♪
あっさり塩味の香ばしいせんべいは、いくらでも食べられます。
mayu@chibaちゃんも大好きで、わざわざ日本橋本店まで
買いにいってくれたのだとか。
ありがとうね(涙)

c0145209_21152193.jpg


さて次は、私が神戸みやげにどうかとおすすめしたもの。
神戸元町が本店の『一番館』のポーム・ダムール♪
チョコレート専門店なのです。

c0145209_21155441.jpg


すごく有名なので、神戸でなくとも買えますが、
商店街を抜けて、路地裏のわかりにくい階段を上がり、
レトロな構えの本店で買うのはテンションがあがります(笑)
包み紙も可愛くて大好きです♪

c0145209_2116566.jpg


新鮮なりんごを長時間蜜炊きしたものを、
苦みのきいたチョコレートでやさしく包んだ愛のチョコレート♪

c0145209_21161550.jpg


久しぶりに食べたけど、やっぱり大好きな神戸の味。
私の周りでも、このチョコが大好きだって人多いです。

知らなかったおいしいもの。
ずっと知ってるおいしいもの。
やっぱり、おいしいものってやめられませんね♪






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さて、こちらはmayu@chibaちゃんと栄町周辺の雑貨店をブラブラしていた時、
見つけた可愛いネコの置物。
リサ・ラーソンのもので、その名もMIA♪
mayu@chibaちゃんが一目惚れして、買いました。

c0145209_2216742.jpg


リサ・ラーソンのことも知らないmayu@chibaちゃんが、一目見ただけで、
気に入ったその訳は、昨年5月に亡くなった愛猫コロちゃんにそっくりだったから。
写真を見せてもらいましたが、本当にそっくりなんです。
一目惚れで買うには、安くないネコちゃんでしたが、
彼女はすごく気に入っていて、うれしそうでした。
お店の方も、その話を聞いて、うれしそうでした。
そんな二人を見て、私もうれしくなりました。

実は、私も昨年5月に実家のタロウ(ダックスフント)を亡くしました。
リサ・ラーソンのダックスフントが好きで、なぜか2匹も我が家に置いてます。
そんなことも思い出したうれしい出来事でした。



『il cutito news』UPしました。
macaron bagのオーダー受注開始日のご案内をさせていただいております。
どうぞ、ご確認くださいませ→

[PR]